みなさんおはようございます。
1月も半ばをすぎましたね。今年も早く過ぎていきそう。。。
さて
ここのところ SOSの電話がよくきます。
【その1】
miho:はぁい パソコンカレッジでございます(*^_^*)
Aさん:mihoちゃん なんだかパソコンの調子が悪くって~
DVDを挿入して、見ようと思ったのに再生されないのよ。
マイコンピューターを開いてもらって確認するが認識していない様子
miho:ちょっとパソコンを再起動してからもう一度DVDを挿入してもらえますか?
・・待つこと2分
Aさん:あらーこんどは再生されたわ(*^_^*)
どうもありがとう
miho:朝だったからちょっと期限が悪かったんですね(笑)
よかったよかった
【その2】
miho:はぁい パソコンカレッジでございます(*^_^*)
Bさん:あのー USBメモリを挿入したのに自動再生のダイアログが出ないんです。
マイコンピューターを開いて確認するがリムーバブルのアイコンがない
miho:うーん。もしかしたらUSBに不具合があるのかもしれないけど
一応パソコンを再起動してみてね
・・待つこと2分
Bさん:おっ今度は認識しました。ありがとございますぅ
miho:はいよかったですぅ
【その3】
miho:はぁい パソコンカレッジでございます(*^_^*)
Cさん:ワードで作成した文書を印刷したいんだけど 印刷ボタンを押しても印刷
されないんだよ。普段はこんなことないのに
今日はうんともすんとも言わんのよ。
印刷ダイアログでプリンタ指定が間違っていないかなどの確認をするが
指定は合っている。
miho:プリンタの電源を切って再度入れてみましょうか
Cさん:うーん やっぱりダメだ
miho:じゃあパソコンも再起動して もう一度印刷を試みましょうか
待つこと2分 くらい
Cさん:おっ出てきたよ♪ありがとう。今度は印刷されたよ。
mho:ほっよかったですぅ
。。。。というように
いつもはうまくいくのに 今日はどうしたぁ!って時は
パソコンを再起動してみるといいですよ(*^_^*)
【夕方】
miho:あれ?iphoneが変!
メールの一覧がスクロールしなくなっちゃったぁ
一度閉じて もう一度メールのアイコンをタップ!
あちゃ やっぱりダメね。
だい:mihoちゃん 困った時は な・ん・で・も・再起動じゃないかぁ
まぁわからない事があったら何でも聞きなさい。
miho:。。。。。
あっなおった
それでは今日も楽しい一日を過ごしましょう(*^_^*)
mihoりん