パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

お勧めの「マルチメディア液晶モニタ」

2009-05-02 09:07:41 | ハードウェア
今回は最近トレンド?の「マルチメディア液晶モニタ」を紹介します。

マルチメディア液晶モニタとは

PCの入力端子以外にもHDMI、D端子、Sビデオ端子などが付いていてPCのモニタ以外にも
テレビが観れたりプレステなど繋いでゲームも出来る液晶モニタなんです。

これは私が使っている三菱のモニタです。MDT243WG-SBの方です。



スペックは、24.1型ワイドで解像度が1920×1200です。

詳しくは三菱のサイトを見て下さいね。

最初は24.1型ワイドなんて凄く大きく感じましたが、人間の慣れは不思議なもので今では全然大きく感じません。

私はPC以外にもケーブルテレビの地デジチューナーを繋いで地デジやBSなど観たり、PS3を繋いでゲームなんかもしてます。
あと、ブルーレイレコーダーも繋いでフルハイビジョンで録画もしてます。

PCでも録画が出来ますが、一旦アナログに変換して録画するんで画質が落ちるんですね。

もちろん、テレビもゲームもブルーレイレコーダーに録画したのを観るにもPCを起動しなくてもいいんです。

予め入力ソース毎にいくつかのモードが用意されていますし、それぞれを自分で設定する事も出来ます。

色温度輝度(ブライトネス)コントラストなどもモードごとに設定出来るので、PCを使う時は輝度を下げてテレビを観る時は
輝度を上げてとか設定も出来ます。

設定は記憶されるので、リモコンで入力ソースを切り替えるだけです。

地デジのフルハイビジョンの解像度が1920×1080なので、上下に少し帯がでますがフルハイビジョン
ドットバイドットで観れるんです。

価格もちょっとお高いですけどね。
MDT243WG-SBが10万円くらいで、MDT243WGが8万円くらいです。
何でMDT243WG-SBの方が高いかは3000台限定モデルなんですね。(限定モデルってのに弱いんだなぁ)

液晶テレビでもフルハイビジョン対応だと安くても10万円くらいはしますから、PC用モニタと液晶テレビを
2台買うよりはかなり安いですよ。

安い液晶テレビだとフルハイビジョン対応(1920×1080)ではなくハイビジョン(1280×720}なので注意しましょうね。

そう考えればかなりお得だと思いませんか?

こちらのサイトにも少し古いですがレビューが載ってますのでご参考に。(三菱のは一つ前のモデル)


今日から連休なのでPCの掃除でもしようかな。暫く掃除してないのでかなり埃が溜まってるかなぁ?



(ケン)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクセルは、君のPCのOSを見... | トップ | プロのお勧め!PCのメンテナ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても安くなりました (名前のない道具箱)
2009-05-02 15:19:57
このスペックで10万円そこそことは…
買い替えたくなります。
返信する
名前のない道具箱さんへ (ケン)
2009-05-02 16:11:42
はじめまして。コメントありがとうございます。
結構このモニタは重宝してますよ。

ナナオ(EIZO)の「FlexScan HD2452W」とどちらにしようか
迷ったんですが、今までナナオ(EIZO)の19インチを使っていたし
ネットでの評判なんかも調べてこれにしました。

「FlexScan HD2452W」と比較して迷っている人も多いみたいですね。
返信する
Unknown (まっつう)
2009-05-03 04:36:30
こんにちわ!
画面の大きいモニターって作業しやすいですよね^^

それにしても24インチですか~大きいですね!
我が家はいまだにハイビジョンが導入されていません・・・

2011年にハイビジョンに完全移行されてから考えようかと思っています^^;
値段も高いので・・・

返信する
連休はないんですか? (カコ)
2009-05-03 10:40:38
こんにちは。
「パソコンカレッジ」さんは、
お休みがないんですかーー?
他人事ながら、心配でーーす。
私は、風邪ひいて、10日間の豪華連休が
パーになってしまいました。
ひょっとして、「バナナダイエット」の
せいかなーと思い始めてます。
返信する
まっつうさんへ (ケン)
2009-05-03 15:40:51
> それにしても24インチですか~大きいですね!
最初は大きく感じましたが、今ではそんなに大きく感じませんね。

液晶テレビは年々安くなっているので、地デジに移行する少し前に買えば良いでしょうね。
返信する
カコさんへ (ケン)
2009-05-03 15:41:37
2日~6日まで休みですよ。
私の場合は仕事と趣味の区別がつかないですが。
連休中も記事はちょこっと書こうかと思ってますけど。

風邪は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-05-03 21:30:47
パソコン、起動しなくても、テレビ見れるっていいですよね、私のもテレビ見れるけど、(今はあたりまえか)結局、見ないので、敗戦も、とちゃいました。
趣味と、仕事が、区別がつかないって、とても、うらやましいな~
返信する
bebiママさんへ (ケン)
2009-05-04 09:57:59
> パソコン、起動しなくても、テレビ見れるっていいですよね
そうですね。それにPCを起動していてもリモコンで切り替えられるんですよ。
凄く便利です。

> 趣味と、仕事が、区別がつかないって、とても、うらやましいな~
そうかなぁ???
返信する

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事