パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

アイコンキャッシュがない?! 「IconCache.db」の復活方法。(XP)

2010-11-23 09:01:33 | WindowsXP・Vista・Windows7
過去の記事の「初心者でも出来る!メンテナンス方法 (XP)」で、「IconCache.db」ファイルを削除して
PCを再起動しても、「IconCache.db」ファイルが作成されないPCがまれにあります。

通常は再起動すれば「IconCache.db」ファイルが作成されるのですが・・・

そこで、今回は再起動しても作成されなかった「IconCache.db」ファイルの復活方法です。


まず、デスクトップ画面で右クリックして「プロパティ」をクリックします。
「画面のプロパティ」の「設定」タブで、「画面の色」を「中(16ビット)」に変更します。
(通常は「最高(32ビット)」になっています)



「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data」フォルダを開いて、
「IconCache.db」ファイルがあれば削除してPCを再起動します。(無い場合も再起動)

再起動したら「画面のプロパティ」で、「画面の色」を「最高(32ビット)」に戻します。



これで「IconCache.db」ファイルが作成されます。




お客さんのPCでも何台か「IconCache.db」ファイルが作成されなかったPCがありましたが、
上記の方法で復活する事ができました。

もし、「IconCache.db」ファイルが無い場合はお試しくださいね。



(ケン)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去のおすすめ記事 | トップ | ある数が別の数の倍数かどう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました (Unknown)
2010-11-28 16:37:10
特定のアイコンだけ表示がもの凄く遅くなって困っていました。アイコンキャッシュを削除しようにもあるはずの場所に見つからず…困っていたところ、こちらの記事を発見!見事解決しました。
ありがとうございました。
返信する
良かったです (ケン)
2010-12-01 13:41:36
コメントありがとうございます。レスが遅くなりすみません。
解決できて良かったですね。

また、ちょくちょくいらしてください。
返信する
Thanks! ()
2013-12-11 19:08:26
win7で同様の状態になっていましたが、
記事の手順に従って再起動したところ無事に作成されました。
ありがとうございました。
返信する
あさんへ (ケン)
2013-12-12 11:06:42
コメントありがとございます。

解決できて良かったですね。
返信する

コメントを投稿

WindowsXP・Vista・Windows7」カテゴリの最新記事