パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

スマートフォン おすすめアプリ 「TubeMate YouTube Downloader」

2011-08-30 09:00:30 | スマートフォン・ケータイ
今回は、「YouTube」から動画の検索、ダウンロード、変換までをスマートフォンでやってしまうアプリを
紹介します。

このアプリを知るまでは、パソコンで「Craving Explorer」を使って検索、ダウンロード、変換をしてから
スマートフォンに取り込みをしていましたが、スマートフォンで全てが出来てしまうのが凄いです。

それに「Craving Explorer」では、Android用の変換は解像度が最大でも1024×576でしたが、
「TubeMate YouTube Downloader」では、1270×720(ハイピジョン)も選択出来ます。
ハイビジョンの動画をダウンロードして、スマートフォンで観れますよ。



「TubeMate YouTube Downloader」は、何故か「Androidマーケット」から時々削除されてしまうみたいで
現在は「Androidマーケット」にはありません。

※追記:「TubeMate」と言う名前のウイルスアプリが出回っているみたいです。
     オフィシャルサイトからのダウンロードするように警告しています。


そこで、ダウンロードはオフィシャルサイトからしてください。この記事を書いている時点の最新バージョンです。
アプリのアップデートはかなり頻繁にあります。

※追記:現在の最新バージョンは「2.2.4」です。(2014/07/28)

TubeMate - Official Website

QRコード



赤で囲ってあるところをタップしてください。パソコンのブラウザからクリックしてもダメですよ。
スマートフォンからやってくださいね。(^_^;)
スマートフォンのブラウザで、アドレスバーに「http://tubemate.net」と入力してください。このページにジャンプします。

※追記:↑にQRコードを追加しました。



オフィシャルサイト以外からだと、こちらからもダウンロード出来るみたいです。

QRコード



アプリを起動した画面です。



まず、「メニュー」→「設定」でダウンロードしたファイルの保存場所を指定します。初期設定のままでもいいですが。
初期設定では、ダウンロード時にmicroSDカード直下に自動的にフォルダを作成します。

動画 /mnt/sdcard/Video  音声のみ /mnt/sdcard/mp3

アプリのアップデートの度に保存場所は初期設定に戻ってしまうので、その度に設定し直してください。
※追記:現在のバージョンでは設定は引き継がれます。

↓は、設定画面です。赤で囲ってあるところをタップして保存場所を設定します。



起動した画面のサーチアイコン(虫めがねのアイコン)をタップすると検索窓がでます。
検索窓にキーワードを入力して検索します。目的の動画を探すのは「Craving Explorer」よりは大変です。
検索後の一覧に表示される数が少ないので。



目的の動画を探したら、動画のところをタップすると↓のようなダイアログがでます。
ここで、すぐダウンロードしてもいいですし、視聴してからダウンロードしてもいいです。
※追記:ストリーミング再生でも解像度を選べるようになりました。

視聴の画質よりもダウンロードした画質の方が綺麗ですよ。



「ダウンロード」をタップすると↓の画面になりますので、ダウンロードするサイズをタップします。
この動画では1270×720(ハイピジョン)までですが、動画によっては1920×1080(フルハイビジョン)まで
選択できます。

私のスマートフォンではさすがに1920×1080(フルハイビジョン)は再生出来ませんでしたが、
1270×720(ハイピジョン)なら問題なく再生出来ます。



音声だけ保存する場合は「MP3として保存」をタップします。


ダウンロードした動画の画質ですが、さすがに1270×720(ハイピジョン)だと凄く綺麗ですね。
アップされている動画の画質にも左右されますが。


目的の動画を探すのに苦労はしますが、スマートフォンだけで検索からダウンロード、変換までしてくれる
アプリなのでかなりおすすめです。

ただし、あくまでも個人的な楽しみの範疇で使ってくださいね。

最近はパソコンよりスマートフォンにすっかりハマってます。(^_^;)


※2012年10月1日より著作権法が改正施行されました。
詳しくは下記サイトをご覧ください。


2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード刑罰化Q&A編

2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編


(ケン)
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント (57)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のおすすめ記事 | トップ | Outlook2007 アドレス帳をエ... »
最近の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり不安ですね (太郎)
2012-02-11 22:54:46
本当にウイルス等は大丈夫ですか?
太郎さんへ (ケン)
2012-02-13 07:05:08
コメントありがとうございます。

オフィシャルサイトからダウンロードすれば大丈夫だと思います。
ウイルスアプリはAndroidマーケットで出回っていたみたいですから。

私は、

スマートフォンにセキュリティソフトは入れてますか?
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/7c47f2761fe3f006fafb502e74d5a4b1

で、紹介した「AVG Anti-Virus Free」をインストールしてあります。
ダウンロードしたアプリをインストールする時にウイルスチェックしてくれますよ。
DL後、行方不明…。 (風音)
2012-02-21 16:38:49
初めまして。
ダウンロードさせてもらい、使い勝手の良さに喜んでいました。
…が、いったんアプリを閉じると、どこにあるのかわからず。。
マーケットのマイアプリには表示されず、ホームにもなく、ショートカットやウィジェットの追加でも見つかりません。。
マーケット以外でダウンロードしたからでしょうか?
そういうアプリはどこに保存されるのか、ホームにはどうやって表示させるのか、もしわかれば教えていただけると助かります。
風音さんへ (ケン)
2012-02-22 11:13:25
はじめまして。コメントありがとうございます。

スマホに「ファイラー」アプリはインストールしてありますか?
なければ下記の記事で紹介している「ES ファイルエクスプローラー」を
インストールしてみてください。

スマートフォンとパソコンをLANで接続する
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/5675bb2977ef88e3470dcca55b20149c

「ES ファイルエクスプローラー」を起動して、「sdcard」→「download」フォルダに
保存されています。

そのファイルをタップしてインストールすると「ショートカットの追加」に
でてきますよ。
Unknown (ダボ)
2012-03-15 23:27:52
これってタダですか?
ダボさんへ (ケン)
2012-03-16 09:27:50
もちろん無料ですよ。
Unknown (ダボ)
2012-03-16 09:50:28
オフィシャルサイトからダウンロードするんですか?
その、サイトからダウンロードしても、本当にタダなんですか?
ダボさんへ (ケン)
2012-03-16 11:18:07
オフィシャルサイトからダウンロードしてください。
無料ですよ。
DLした動画が行方不明 (初心者)
2012-04-09 19:56:29
はじめまして。

ダウンロードして保存しましたが、
保存した動画が見つかりません。

初期設定だと、SDカードへ保存されるとの
事ですが、SDカードにもありませんでした。

XPERIAを使っていますが、保存先の検索
方法をご存じでしたら教えて下さい。
初心者さんへ (ケン)
2012-04-09 20:53:32
コメントありがとうございます。

TubeMateを起動して「メニュー」→「設定」で「ダウンロードフォルダ」を
確認してみてください。

コメントを投稿

スマートフォン・ケータイ」カテゴリの最新記事