パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう!

2011-11-05 09:02:50 | スマートフォン・ケータイ
今回はスマートフォンに取り込んだ音楽や動画の音声をカーオーディオで聴く方法をいくつか紹介します。


一人の場合なら「スマートフォンでワイヤレスヘッドフォンを使う!」で紹介したBluetooth(ブルートゥース)の
ワイヤレスヘッドフォン「SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドフォン DR-BT140Q」を使えばいいんですが
同乗者がいるとそうはいかないですよね。

スマートフォンのショボイスピーカーの音でなくカーオーディオのスピーカーから聞きたいと思いませんか?


最近のカーオーディオには「AUX端子」がついているものが結構あります。
ご自分のカーオーディオについているか確認してみてくださいね。

カーオーディオに「AUX端子」がついていて、スマートフォンに「ステレオピンジャック端子」が
ついていれば簡単です。(iPhoneや一部のスマートフォンにはありますね)

その場合は、「ステレオミニプラグ ケーブル」を買ってスマートフォンとカーオーディオを繋ぐだけです。

ステレオミニプラグ ケーブル



しかし、私のスマートフォンには「ステレオピンジャック端子」がないのでこの方法では無理です。


カーオーディオに「AUX端子」がなくて、スマートフォンに「ステレオピンジャック端子」がある場合は、
「FMトランスミッター」を使う方法があります。
これは、FM放送の周波数を使ってカーオーディオで受信する方法です。

FMトランスミッター



この方法もスマートフォンに「ステレオピンジャック端子」がないと無理です。


カーオーディオに「AUX端子」がなくて、スマートフォンにも「ステレオピンジャック端子」がない場合はどうしたら
いいでしょうか?

その場合は、「Bluetooth FMトランスミッター」と言うのがあるんですね。

Bluetooth FMトランスミッター




しかし、ネットで口コミなど調べてみるとあまり評判が良くないです。
ここで私はちょっと行き詰ってしまいました。

でも、諦めないぞぉ〜!

ネットで色々調べたり、カーショップで相談したり、ディーラーで相談したりして下記の方法で上手くいきましたよ。

カーオーディオに「CDチェンジャー」を繋ぐ端子が裏側についていますよね。
私のは「KENWOOD」なんですが、オプションで「RCA外部入力変換コネクター」と言うのがあったんです。
これは「RCAピン」のメスに変換するケーブルです。

RCA外部入力変換コネクター



これに、「RCAピン」のオスからステレオピンジャック端子(AUX端子)に変換するケーブルを繋ぎます。

ステレオミニジャック端子 ピンプラグ×2変換プラグ 変換ケーブル



この2種類のケーブルを使って裏の「CDチェンジー端子」から配線をしました。
配線は暇がなかったので、ディーラーさんにやってもらいましたが。(^_^;)

これで、私のカーオーディオでも「AUX端子」が使えるようになりましたよ。(^_^)v

さて、それではどの方法で繋ごうか? 上記の3つの方法はイマイチだしなぁ。

またまたネットで探してこんなのを見つけました。

BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE



これは、結構評判もいいし実際に使ってみてもおすすめです。

↓は実際にに車に装着した写真です。



それでは、簡単にレビューです。

電源はシガーライターのソケットから取ります。ここに「USB端子」もついているので、
ここからスマートフォンの充電もできます。

青くリングが光っているのが、本体です。ペアリング中は青く光って切ると赤く光ります。
これは、スイッチとハンズフリーのマイク、「Bluetooth」の受信部にもなっています。

ピンジャックは、配線した「AUX端子」に繋がっています。
(カーオーディオに「AUX端子」がついていればそこに差し込みます)

スマートフォンの「Bluetooth」の設定をオンにするとペアリングができます。
私は常にスマートフォンの「Bluetooth」をオンにしてあるので、車に乗車してエンジンをかけ
本体の中央を押す(中央部がスイッチ)と数秒でペアリングが終わります。
ペアリング時には光っているリングが赤から青に変わりピッと音がするのですぐ分かります。

あとはスマートフォンを操作して音楽を再生します。

肝心の音質ですが、結構良いですよ。
普通のCDを再生する時よりも少しボリュームを上げる必要がありますが、ノイズとかはありません。

本体のスイッチでスマートフォンの音楽の一時停止もできます。

ハンズフリー通話にも対応しているので、音楽再生中に電話がかかってくると音楽は一時停止して
通話に切り替わります。通話が終わると再生が自動で始まります。

もちろん、動画の音声も再生されますよ。


先月、旅行に行った時にはスマートフォンがかなり活躍してくれましたよ。
このスマートフォンには標準でGoogleのナビが入っているんですが、これがなかなか使えます。

スマートフォンを車載スタンドにつけ、ナビを使いながら音楽を再生できます。
交差点などでナビが音声で案内する時には、音楽の再生が一時停止してナビの音声が終わると
音楽が再生されます。

これなら、スマートフォンがあれば「カーナビ」や「CDチェンジャー」なんか要らないじゃん。
スマートフォンには音楽は100曲ぐらい取り込んでありますから。(^_^;)



(ケン)
ジャンル:
ケータイ
キーワード
スマートフォン カーオーディオ ペアリング ヘッドフォン ハンズフリー ブルートゥース コネクター シガーライター
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« Illustratorのテキストエリアを... | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ぴす)
2011-12-13 21:52:34
突然ですいませんが質問させて下さい。
F4U037QE はアンドロイド端末でも音楽再生操作やハンズフリーなど出来るのでしょうか?
現在カーコンポにブルートゥースで音楽再生をしたくて、いろいろと探しています。
F4U037QEが良いかと思うのですが、メーカーサイトでは、iPhone用との記載が・・・ネットで検索してもアンドロイドで使えるか余り情報がありませんでした。
そんな時、こちらでアンドロイドで使ってるっぽい?様な内容だったので真相を教えて下さい。
宜しく御願いします。
ぴすさんへ (ケン)
2011-12-14 17:34:50
はじめまして。コメントありがとうございます。

Androidで使えますよ。私のスマホはIS11SHです。
音楽再生の操作は、本体の中央を1回押すと一時停止、再生。
2回押すと次の曲になります。

もちろん、ハンズフリー通話もできます。

ブログでいくつかスマホのアクセサリー類を紹介していますが、
私はF4U037QEが一押しです。(^_^;)
回答有難う御座います。 (ぴす)
2011-12-14 20:13:02
アンドロイドでも使えるのですね!
これで安心して買う事が出来ます。
有難う御座いました。
こんばんわ (つかはら)
2012-01-10 00:11:24
質問させていただきます。
F4U037QEの紹介の中に、
ピンジャックは、配線した「AUX端子」に繋がっています。
(カーオーディオに「AUX端子」がついていればそこに差し込みます)

とありますが、カーステレオにAUX端子がなくても大丈夫ですよね?それとも必要なのでしょうか?

初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。
つかはらさんへ (ケン)
2012-01-10 13:42:50
はじめまして。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、「AUX端子」がないと駄目です。必要です。
私の場合はカーオーディオに「AUX端子」がなかったので、裏のCDチェンジー端子から
変換ケーブルで配線しました。
Unknown (つかはら)
2012-01-10 21:58:02
返答ありがとうございます。

AUX端子がないとだめなんですね。アマゾンでポチりそうでしたが、考え直します。ありがとうございます。
おはようございます (key)
2012-01-19 11:41:12

僕も「AUX端子」がなかったんですけど、裏のCDチェンジー端子から変換ケーブルで配線すればいいんですよね。
配線は自分でもできますか?
それともしディーラーに頼むと費用はどのぐらいかかるんですか?

keyさんへ (ケン)
2012-01-19 20:05:21
コメントありがとうございます。

配線は自分でカーオーディオの交換をした事があればできるでしょう。
私はディーラーに頼みましたが、変換ケーブルと工賃合わせ一万円でした。

変換ケーブルを自分で手配すればもっと安くすみます。
私は面倒だったので全てディーラーに頼みました。
01@appseo.com.tw (チュードル 時計)
2012-01-20 10:40:22
こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ
すいません。 (ALTEZZA)
2012-11-09 06:37:49
僕の車にはナビじたいがなくてCDとMDとラジオだけしかありません。そのような場合でも裏からAUX用の端子をひっぱってこれるのでしょうか?返答まっております。
ALTEZZAさんへ (ケン)
2012-11-09 12:17:27
カーオーディオの裏側に「CDチェンジャー」を繋ぐ端子があれば、変換ケーブルを使って
AUX端子に変換すれば出来ますよ。

私もこの方法でやりました。
こんにちわ♪ (ゆこ)
2013-01-03 16:26:13
初めまして♪
あたしは車にはAUXがついていて、スマホにはピンジャクがついていていないです。この場合は何を買ったら音楽を聞くことが出来ますか?
ゆこさんへ (ケン)
2013-01-04 12:23:53
はじめまして。
その場合は、「BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE」が一番おすすめです。
場違いでしたら削除下さい (Shige)
2013-02-26 21:45:53
スマホauREGZAでaux端子有り、ナビはジャガー2010年モデル純正(デンソー製)。両者BT搭載で、電話はハンズフリー接続済みです。車にmusic用USB端子とiPod端子付、但しナビ電話画面にはBTのmusic操作画面無し。以上の環境下でUBS端子利用しmusicプレーヤーは使用しております。ところが最近、スマホでハワイのオンラインFMを聴き始めたら、これを車のスピーカーシステムでと欲が出てしまいました。車のナビシステムは販売店でも取扱い厳重注意。ネット上の書き込みをむさぼり読みながら、自分の解釈ではスマホaux端子とFMトランスミッターを繋ぎ、ラジオに飛ばすのが結論かなと思いました。乏しい知識でありったけの事を書き、何かアドバイスなり同意など頂きたく、御意見宜しくお願い致します。
Shigeさんへ (ケン)
2013-02-28 10:11:10
コメントありがとございます。

スマホもナビも「Bluetooth」対応なんですよね。
そして電話が「Bluetooth」でハンズフリーできているんですよね。
それでしたら、スマホのオンラインFMも「Bluetooth」で、カーナビに飛ばせませんか?
ケンさんへ (Shige)
2013-03-01 11:23:02
早速ご覧頂きご意見ありがとうございます。
スマホの車載ナビにドッグ確認したうえで、スマホのオンラインラジオONにしてナビ側を探ってみました。
先ず、画面からホーム>オーディオ>ですと選択肢AM・FMかCDかポータブルオーディオ(>USBかiPod)
次に電話ですと電話に関する項目ばかりで、
見当違いでしょうがFMチューナーまでいじって一時退却致しました。
無知でどこが音声の受け皿なのか皆目分からず、また投稿させて頂いた次第です。
Shigeさんへ (ケン)
2013-03-01 12:02:01
カーナビには「AUX端子」はないですか?
あれば、「BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE」が一番おすすめですが。
表側になくても裏側に「CDチェンジャー」の端子があれば、変換ケーブルで使えます。

上記がなければ、「FMトランスミッター」しかなさそうですね。
ケンさんへ (Shigeです)
2013-03-02 13:26:15
何度も直ぐにお返事ありがとうございます。
ナビの後ろ側の情報につきましては、輸入車特有の情報の乏しさから、販売店でも分からずじまいでした。
自分に知識が無いため、何とかBTで方法をご存知でないかとお騒がせしてしまいました。
オートサーチ機能付FMトランスミッターというものが良いのかどうか、よく考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。
どうしても (ヒデ)
2013-11-30 20:36:11
どうしてもPV付き動画の音楽をカーオーディオで見る方法はどうしたら見れますか?
ヒデさんへ (ケン)
2013-12-09 08:55:08
PV付き動画の音楽をカーオーディオで見るとは?

カーオーディオはナビですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。