パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

君は見たか!デュアルモニタの底力を

2009-04-29 07:45:14 | ハードウェア
今回は、ノートPCがいかにお利口さんかというお話です。

僕の使っているノートPCは、
2006年製のhp compaq nx9030です。
OSは、WindowsXP Home Edition SP2 です。

当時で、8万円くらいだったと思います。
特別高価なパソコンというわけではありません。
むしろ、激安パソコンの範疇に入ると思います。

ですが、そんなパソコンなのに、こんなことができます。

どんなことかというと、2台のモニタを使えるんです。
1台は、もちろん、ノートPCのモニタです。
もう1台は、デスクトップで使用するモニタ(ディスプレイ)です。

そのために市販のソフトを購入したわけではありません。
でも、できちゃうんです。

何はともあれ、やってみましょう。

まず、もう1台のモニタをノートPCに接続します。

ほとんどのノートPCは、外部モニタ用の
ミニD-sub15ピンというポートを備えています。
探してみてください。

念のために、電源Offの状態で、接続してから
PCの電源を入れましょう。

ノートPCが起動しても、接続したモニタには、
何も映っていませんね。

いいんです。
これからが、ポイントです。

さて、おもむろに画面のアイコンのない場所で、
右クリックします。

「グラフィックオプション」→「出力先」→
「拡張デスクトップ」とクリックします。

すると、2台めのモニタに電源が入り、
画面が表示されるではありませんか!



ユニークなのは、ノートPCのモニタの右側に、
2台めのモニタの表示領域が用意されていることです。

ですから、ノートPCのモニタから
もう1台のモニタに画面が移動することができるのです。


下の画像を見てください。
ほら、2つのモニタをまたいで、移動しているでしょう?



もっと、アップでご覧いただきましょう。





もちろん、別々に好きな画面を表示することができます。
下の画像は、1台にエクセル、もう1台にブラウザを表示しているところです。

仕事しながら、ネットを閲覧・・・なんて、できちゃうんですね。
でも、くれぐれも上司に見つからないように、ご注意を。





なお、今回のネタに対して、
すべてのノートPCが対応しているかどうか、確認しているわけではありません。
ご了承ください。


だい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1行おきにセルをぬりつぶしま... | トップ | 「単位:千円」を表示するに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bebiママ)
2009-04-29 22:54:24
うわー面白いですね☆

パソコン先生の姫は、3交代ですか?2交代ですか?私は、ちなみに、3交代、日勤してから、夜中からでてい来ます。日勤深夜なんですが、日勤死んだーと呼んでます
bebiママさんへ (ケン)
2009-04-29 23:05:10
> 私は、ちなみに、3交代、日勤してから、夜中からでてい来ます。
それは大変ですね。

私の女房のところは昼間は休みで、夜勤は午後の4時から朝の9時までです。
Unknown (とも)
2009-04-30 08:34:57
すごいことができるんですね~。でも、機会に疎い私には本当に、難しいことばかりです。先日も昔に入れたウイルスソフトが悪さをしたとかで、パソコンにはネット情報が届いているようですが、まったく見られなくなり、電気屋さんで修理でした。悩んでいるとき、こちらに聞けば・・・。あ、見られないんだった・・・。というような感じでしたよ~。

もっといろいろ知れば面白いのでしょうね~。お家ができて一息ついたらお勉強しようと思います。

応援ぽちです。
ともさんへ (だい)
2009-04-30 22:42:03
ご実家の庭樹 素晴らしいですね。
大事に育ててきたのでしょう。

家も楽しみですね。

応援のぽちしましたよ。

これからもよろしくね。

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事