パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

Outlook Expressで、アドレス帳のバックアップをとるには?

2009-04-03 09:26:51 | WindowsXP・Vista・Windows7
今回は、データのバックアップについて取り上げます。

新しいパソコンにデータを引越しするとき、
いざというときのためのバックアップをとるとき、
そんなときに、忘れてはいけないのは、
メールソフトにあるアドレス帳の存在です。

アドレス帳は、マイドキュメントフォルダの中にはありません。
だから、以下の作業を行わないと、
バックアップできませんよ。

今回は、Outlook Expressという最もポピュラーなメールソフトの
アドレス帳のバックアップの方法を紹介しますよ。

まず、Outlook Expressを立ち上げます。
そしたら、下の図のように、アドレスをクリックしてください。



すると、アドレス帳というダイアログボックスが表示されます。

「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」とクリックします。



エクスポートというのは、書き出すという意味です。

すると、「エクスポートするアドレス帳ファイルの選択」という
画面が表示されます。
この画面で、どの場所(フォルダ)に、何という名前で保存するかを
指定します。

今回は、デスクトップに保存していますが、
本来は、マイドキュメントがおすすめです。
リムーバブルディスクに保存すれば、バックアップとしては最高ですよ。

なお、ファイル名は、手入力となります。
今日の日付をファイル名にしておけば、
いつバックアップしたアドレス帳なのか、一目瞭然ですよ。

ちゃんと、入力したら、保存ボタンをクリック。



確認のメッセージが表示されるので、OKをクリック。



これで、作業は終了ですよ。
デスクトップを見ると、ほら、バックアップファイルがあるでしょ。



このファイルは、もう自由に、どこにでもコピーできますので、
改めて、リムーバブルディスクに保存しておくのも手ですね。

パソコンは、何の前兆もなく、調子悪くなることがあります。
転ばぬ先の杖です。
定期的に、バックアップを取りましょうね。

なんて、いっときながら、時折、ドキッとしている僕でした。(^^)

だい

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外付けHDD(ハードディスク)... | トップ | ブログ執筆スタッフの紹介---... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ました! (カコ)
2009-04-03 10:22:53
とても、分かりやすかったです。
ありがとうございました。
ところで、ソフトの動きがかなり遅く
なってきてるのですが、
やはり初期設定をしたほうが、
いいのでしょうか?
2年に1回の割合で初期設定を
しています。
私のPCは、XPです。
返信する
カコさんへ (ケン)
2009-04-03 14:23:36
カコさん、はじまして。コメントありがとうございます。

「初期設定」とは、リカバリ(買った時の状態にする)の事ですよね。
その前に、一度メンテナンスを行う事をお勧めします。

以前の記事の「簡単なメンテナンス方法 (XP)」は、初心者の方には
ちょっと分かり難い部分もあるので、改めて「初心者向けのメンテナンス方法」を
記事にしますので、それまでお待ち下さいね。
返信する
本当に分かり易いですね (モコ)
2009-04-03 16:13:46
嬉しいブログですよねぇ~
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-04-03 19:42:29
あさからっておけばよかったんですが、夕方から、古いシステムの復元の削除を開始したら、かなり時間が、かかってしまいました、
でも、5GBも、容量が、増えました。今、でフラグチュウですが、1時停止をしてます。またまた、疑問です。
ボリュウム(D)とゆうのが、226GB要領があるのですが、これは、なんに使うのでしょうか?
これだけ要領があれば、もしかして、外ずけ
いらなかったのかな~と思って
返信する
bebiママさんへ (ケン)
2009-04-03 20:23:11
外付けHDDの容量は確か500GBですよね。

マイコンピュータを開いてHDDはいくつありますか?
外付けHDDを繋いだ状態で。

マイコンピュータを開いてHDDが3つありますか?

返信する
Unknown (bebiママ)
2009-04-03 20:42:57
昨日は、ありがとうございました
今、デフラグも終わって、なんかさくさく動くような気がします
ローカルディスクが3つあります。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-04-03 20:44:24
外付けは、500GB近くあります。
返信する
bebiママさんへ (ケン)
2009-04-03 20:59:18
>ローカルディスクが3つあります。
と、言うことはCドライブとDドライブがPCに内蔵のHDDです。
一つのHDDをパーティションで分けてあるんですね。

そうしたら、昨日の記事「外付けHDD(ハードディスク)の活用方法」のマイ ドキュメントやメールのデータをDドライブに移動させればいいですよ。

そして、外付けHDDはバックアップ用に使えます。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-04-03 21:10:23
ありがとうございます
まだ、マイドキュメントは、移してなかったんですがさくさく動くようなではなく、さくさく動いてます~。とっても快適、「簡単なメンテナンス方法 (XP)」こんど、図月の解説あるんですね。
この快適さ、みんなに教えてあげたーい。あっポチ済みです
返信する
bebiママさんへ (ケン)
2009-04-03 21:23:49
古いPCもメンテナンスをすればかなり快適になるでしょ?
もし、また時間がある時にDドライブにマイドキュメントを移動してみて下さいね。
もっとCドライブの空容量も増えますよ。

それにマイドキュメントなどのデータをCドライブ以外のDドライブなどに移動しておけば、
もし、PCが調子悪くなってリカバリしてもCドライブだけリカバリ出来るので
Dドライブのデータは消えないので安心ですよ。
返信する

コメントを投稿

WindowsXP・Vista・Windows7」カテゴリの最新記事