パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

メールのバックアップ(Vista・Windows7)

2010-07-22 09:01:30 | WindowsXP・Vista・Windows7
PCの調子が悪くてリカバリする時にはデータのバックアップは重要ですが、忘れがちなのがメールや
アドレス帳のバックアップです。

今回はVistaの「Windows メール」とWindows7の「Windows Live メール」のバックアップとアドレス帳の
バックアップの方法を書こうと思います。

XPについては過去の記事をご覧くださいね。

Outlook Expressで、アドレス帳のバックアップをとるには?

メールのバックアップ (Outlook Express)


まずはアドレス帳ですが、VistaもWindows7も「ユーザー名(アカウント名)」フォルダのなかに「アドレス帳」フォルダが
あるので、それを外付けHDDなどにコピーすればOKです。

次にメールのバックアップですが、まずはVistaから。
予め外付けHDDに「Windows メール」と言うフォルダを作っておきます。
フォルダの名前は自分が分かれば何でもいいですよ。

「Windows メール」を起動させ、メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」をクリックします。



「プログラムの選択」で「Microsoft Windows メール」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。



「メッセージの場所」で、「参照」ボタンをクリックします。



先ほど作った「Windows メール」フォルダを選択し、「フォルダの選択」ボタンをクリックします。



「次へ」ボタンをクリックします。



「フォルダの選択」では「すべてのフォルダ」でいいでしょう。「選択されたフォルダ」にして自分で選んでもいいですよ。
「次へ」ボタンをクリックします。



これで外付けHDDの「Windows メール」フォルダにエクスポートされました。




次はWindows7です。
これも予め外付けHDDに「Windows Live メール」と言うフォルダを作っておきます。

「Windows Live メール」を起動させ、メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」をクリックします。



「プログラムの選択」で「Microsoft Windows Live メール」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。



「メッセージの場所」で、「参照」ボタンをクリックします。



先ほど作った「Windows Live メール」フォルダを選択し、「OK」ボタンをクリックします。



「次へ」ボタンをクリックします。



これも「フォルダの選択」では「すべてのフォルダー」でいいでしょう。「選択されたフォルダー」にして自分で選んでもいいですよ。
「次へ」ボタンをクリックします。



これで外付けHDDの「Windows Live メール」フォルダにエクスポートされました。




次回はリカバリした後にバックアップしたメールを戻す方法を書きますね。

Windows7は「XPのメールデータをWindows7に移行する方法」とほぼ同じですので、XPとVistaを中心に書きます。
そういえば、XPもメールのバックアップの方法は書いたけど戻し方は書いてなかったなぁ。(^_^;)

今回は詳しく書きませんでしたが、「メールアカウント」もエクスポートしておけばリカバリした後が楽ですね。

「Windows メール」「Windows Live メール」「Outlook Express」ともにメニューの「ツール」→「アカウント」から
エクスポートできます。

アカウントはバックアップし忘れてもプロバイダーの書類に記載されていますからね。(^_^;)



(ケン)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルに入力されている氏名を... | トップ | 過去のお勧め記事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (bluetear)
2010-07-22 11:50:26
お久しぶりです。
いつも、為になる情報を教えて下さりありがとうございますm(__)m

そうなんです。
この事が知りたかったです。
こんな風にバックアップが可能だったんですね
でも、XPに関してはもう既にUPされていたのですね・・・
過去の記事を参考にmailのバックアップ頑張ってみます。
ありがとうございましたm(__)m
返信する
bluetearさんへ (ケン)
2010-07-22 19:56:10
>そうなんです。
>この事が知りたかったです。
それは良かったです。(^_^;)

>でも、XPに関してはもう既にUPされていたのですね・・・
>過去の記事を参考にmailのバックアップ頑張ってみます。
そうですよぉ。
バックアップ、頑張ってくださいね。
返信する
こんにちは (かかずユキ)
2010-07-23 08:08:49
友人がメールのバックアップのやり方を
知りたがってましたので丁度良かったです。
本当に有難うございました。
更なる色んな情報を期待してます。
それでは、失礼します。
返信する
かかずユキさんへ (ケン)
2010-07-23 09:28:44
>友人がメールのバックアップのやり方を
>知りたがってましたので丁度良かったです。
それはタイミングが良かったですね。

これからも色々な情報を書きたいと思います。
返信する
Unknown (にっこ)
2010-07-23 23:30:50
御無沙汰しています。

今日のは大事そうで、ウチにも関係あるもんじゃということがよく分かりました。
返信する
にっこさんへ (ケン)
2010-07-24 18:59:36
>今日のは大事そうで、ウチにも関係あるもんじゃということがよく分かりました。
バックアップは大事ですよ。
特にメールのバックアップは結構忘れがちですのでね。
返信する
こんばんわ (ケムンパス)
2010-07-25 23:42:05
訳あって暫くブログ放置します。
ランキングも外しました。

今まで応援ありがとうございました<(_ _)>
心から感謝してます!!

再開時期は未定ですが再開後気が向いたらで結構なので…
その時はまたよろしくお願いします<m(__)m>

このコメントは削除していただいて結構です。

ケムンパス
返信する
ケムンパスさんへ (ケン)
2010-07-26 09:59:14
暫くブログは放置ですか?
早期の再開をお待ちしております。

こちらへもたまにはお寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

WindowsXP・Vista・Windows7」カテゴリの最新記事