パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

グループごとに連番をふりたい(Access2007編)

2011-02-17 12:13:44 | Access(アクセス)
みなさんおはようございます。前回は生徒さんの質問から

「Excelで名簿を作成したときに、グループごとに1から連番をふる」という

記事を書きました。

さて、ふとこれをAccessでやったらどうなるんだろうと思ってしまい

やってみたところうまくいってしまったので(*^_^*)

さらに「使えるじゃな~い」と思ってしまったので

これを忘れないように記事にしておきたいと思います。

よかったら前回の記事「グループごとに連番をふる(Excel編)」もご覧くださいね。

さて、名簿をAccessでつくると・・テーブルになりますね



みなさん必ずどこかの班に属しています。

クエリを使って班ごとに並べ替え、さらに班の中で1から連番をふっていきます。

作成タブ→クエリデザインビューから



T名簿を追加します。

フィールドをデザイングリッドに登録します。





わかりやすいように左から登録順を名前、班、IDにします。

並べ替えで班の昇順、IDの昇順にします。

左から4つ目に演算フィールド 班IDを追加し、連番をふる関数を入れます。

ExcelではCountIfでしたが、Accessの場合Dcount関数を使います。





はい。これでおしまい。データシートビューで見てみましょう。



班ごとに連番がふられていますね。

この関数をデータシートビューを使ってもう少し説明しますね。

1番上の中田さんデータですが、班が1、IDが2です。

T名簿テーブルの中からIDが2以下でかつ班が1のレコードは・・1件

2番目の百瀬さんデータは班が1、IDが6です。

T名簿テーブルの中からIDが6以下でかつ班が1のレコードは・・2件

ということでレコードの件数が連番を表しています。

このようにちょっと小技を使えばAccessの関数でも連番が振れます。

おもしろいですね(*^_^*)

さっ今日も楽しい一日にしましょうね。

mihoりん

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループごとに連番をふりた... | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2レコード目の値を抽出 (ハナ)
2023-01-05 14:32:31
初めまして。
Access始めたばかりでお聞きしたく。

元のテーブルからある条件でグループ化したクエリ1を作りました。そのリストは同じ申請IDで別の日付の複数レコードが含まれてます。
今度はそのクエリ1から日付(降順)でソートし、2番目に最新の日付を抽出するクエリ2を作成したいです。色んなサイト見てますがよくわからず、、ご教示頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

Access(アクセス)」カテゴリの最新記事