パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

ヘロンの公式で三角形の面積を求めよう

2009-09-30 09:00:38 | エクセル
今日は、生徒さんからの質問を取り上げます。

質問とは、「ヘロンの公式を使ってエクセルで三角形の面積を求めるには、どんな計算式にしたらよいのか?」というものです。


ヘロンの公式とは、

長さa, b, cの線分を辺とする三角形がある時、面積をSとして


が成立することを言います。ただし、


とします。


それでは、エクセルでヘロンの公式を使ってみましょう。

まず、三角形の辺a,b,cの長さを、C列3行目~5行目に入れてください。






次に、sの値をC14に求めます。
この計算式は、簡単ですよね。





それでは、C16に、ヘロンの公式を使って、面積を求める数式を設定しましょう。

まず、ルートですが、これは、SQRT(スクエアルートと読みます)という関数を使います。
あとは、ヘロンの公式を丁寧に計算式に置き換えましょう。






はい、見事、面積を求めることができましたね。






直線のみで囲まれた図形はどんなに複雑な形をしていようとも必ず三角形に分割することができるので、
この公式を使えば土地の面積を求めることができますね。


こんな便利な公式があることを、僕は、今日初めて知りました・・・
生徒さん、ありがとう。



だい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールのバックアップ (Outlo... | トップ | Wordで便せんを作りましょう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (エウロパS2)
2009-09-30 19:33:21
私の世代だと高校で習っていると思いますが、今は高校で習わないのかな?

ウ~ン、記憶違いかな?
返信する
こんばんは♪ (baniramama)
2009-09-30 23:02:27
先日はご親切に私の質問に答えていただきまして ありがとうございました

せっかく押していただいたのにもかかわらず
こちらの身辺で手に負えぬことが出来てしまって、そのままになっていまして・・失礼しております

バニラ(わんこ)の病気で私の“やる気”が滞っているのです

時間を置いて、よ~く考えてやってみようと思います

本当にありがとうございます


拝見しますところ、こちらのブログはお勉強のブログですね
本来でしたら、直ぐにでも最初から読み漁って(失礼)しまうところです
こちらも時間を置きまして、ゆっくり拝読させていただきます

ご無礼をお許しくださいませ  バニラママ 頓首
返信する
エウロパS2さんへ (だい)
2009-10-01 12:03:54
思い出せない・・・高校の数学で覚えていることといえば、微分積分でギブアップしたことでしょうか。

ヒロンの公式の証明を見ていて、三角関数も分かっていない自分がいました。

返信する
baniramamaさんへ (ケン)
2009-10-01 12:52:42
IMEのプロパティの「変換」タブの「単語コメントを表示する」にチェックが入っているかを
確認してみてください。

このチェックを外すと変換候補の意味が表示されなくなります。
返信する

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事