Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキとG.W.の営業について

2021年04月16日 | お店のこと
晴れたり曇ったりいそがしい栃木市です。
ハナミズキが白もピンクも咲きました。
今年は色々と早くに咲いて、あっという間に散ってしまうと色んな花友さんが嘆いています(´-д-`)
既に藤も咲いているとか!?
毎年図ったようにG.W.に咲いていたんですけどね。
春が一番好きなのにな~。もっと長く楽しみたいです。

お店のほうは今週と来週までが春シーズンとしています。
苺のショートケーキも春シーズンまでとなります。
再来週の4月30日(金)、5月1日(土)、2日(日)はお休みを頂きます。
5月4日、5日のご注文は承ります。
その際のお受け取り場所は自宅厨房となります。
5月7日(金)より夏シーズンのスイーツをお届けいたします。
そして、5月の2週目の日曜日、5月9日(日)は母の日です。
今年は早いですね。
スイーツギフトをお考えの方はお早めにご予約いただけると助かります。
よろしくお願いします。

今日のケーキです。

「ルビーカシスのオペラ」
第4のチョコレートと呼ばれている「ルビーチョコレート」ご存知でしょうか?
チョコレートは、ダークチョコレート・ミルクチョコレート・ホワイトチョコレートと大きく3つに分けられているのですが
80年ぶりに開発されたのが「ルビーチョコレート」です。
その間に、ちょっと話題になったゴールドチョコレートはミルクチョコレートになるのかな?
ルビーチョコレートのピンク色は、ルビーカカオ豆本来の色素成分です。
この色素成分には「ポリフェノール」が非常に豊富に含まれています。
ポリフェノールはアンチエイジングの強い味方!?
そんなルビーチョコレートで作ったガナッシュと
ハイカカオのダークチョコレートを加えたチョコレートのバタークリームを重ね、
更にカシスのジュレも挟んだ、新しいオペラです。
カシスの酸味が、ルビーチョコレートもバタークリームも引き締めます。


「タルトレットドランジュ」
こちらも今シーズン最後です。
マスカルポーネチーズにサワークリーム、クリームチーズに生クリームを加えた
やさしい味わいのチーズクリームで金柑のコンポート包んでいます。
このクリーム、しつこくなく、でも物足りなくもなく、とても美味しいので好きなんですよね~。
バケットに塗って食べるのも好きです♪
土台はタルト生地にダマンド生地をしっかりと焼き込んでします。


「バニーユフリュイ」
今週のグラスデザートはバニラのババロアです。
とろりとした食感が特徴のババロア。
バニラの香りのやさしい味わいのババロアですが
底の生地を崩して一緒に口に入れると、コニャックの香りが口に広がり、
もう一味味わえます。
2段階で是非味わってみてください。


「ガトーショコラ」
外はさっくり、中はほろりとした食感が特徴のガトーショコラです。
3種類のチョコレートとバターに生クリームを加え、
じっくりと焼きあげています。


「ルレオカフェ」
嬉しいことにリクエストいただきましたので、
今週はバタークリームのケーキをもう1種類。
生地にもシロップにも、バタークリームもコーヒーテイストです。
常温に戻してからお食べください。


モンブランは通年作っています。


「苺のショートケーキ」は今月までです。
来月からフルーツが変更となります。

シフォンケーキは

「紅茶」です。
暑い日はバニラのアイスと一緒に食べるのお勧めです。


「小花のフィナンシェ」
こちらの焼菓子は春シーズン限定となりますので
今月までとなります。

今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

MAUVEのインスタグラム
フェイスブックページ
ホームページ
↓応援クリックお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後の桜スイーツ | トップ | 苺最終章🍓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事