Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

林檎も美味しい季節になりました。

2017年09月22日 | お店のこと
先日ご来店された常連のお客様にお孫様がお産まれになったそうで
そしてなんとびっくり、お名前に、私の名前と同じ漢字を使っていると教えていただきました。
いやー、なんでしょうか、偶然なんでしょうが、何だか嬉しかったんです。
女の子だそうです。おめでとうございます。

今日は、嬉しいことに写真を撮る前に色々と旅立って行った子がおりまして
バタバタしております。
さらっと一押しをご紹介!

「キャラメルポム」です。
バターとお砂糖で良い色になるまでソテーしたリンゴを敷き詰め
青リンゴのムースを流し、ショコラのジョコンドを挟んで
キャラメルのムースを重ねたケーキです。
ムースと言っていますが、アングレーズベースなので
なめらかです。
秋には必ず作るこのケーキ。
大好きです。

他は~

「フルーツタルトレット」は
シャインマスカットがのっています。


「ティラミス」
先週、突然電話して来た友達。
なにやら、サイクリングに出かけたのに、坂の上?でパンクしたらしく
自転車を転がして家に帰るまでの暇つぶし相手に私を選んだ模様、、、、。
どーでもいいことをつらつらと彼が家に着くまでおしゃべりに付き合いましたよ。
そんな彼が数年前に「作れ作れ」と言わなければ、お店に並ぶことはなかったティラミスです。
今では待っていてくれるお客様がいる子になりました。
マスカルポーネのほのかな甘さとコーヒーの苦みが美味しいデザートですね。


「ガトーショコラ」
は2種類のチョコレートを使用。
外側はさっくり、内側はほろりと崩れる感じに。が私の理想。
シンプルだけど、食べるのはこういうお菓子が好きです。
作り手によって全然違うお菓子になる難しいケーキです。

雨が降ってきそうな空模様になってきちゃいましたが
皆様のお越しを今日も心よりお待ちしております。

PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVE ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

↓ペットを「買いに行く」前に!ぜひお願いします。
いつでも里親募集中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21cmどどーーーーん♪♫ | トップ | バースデーケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事