Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

3連休初日のケーキは苺祭り~♪

2014年03月21日 | ケーキ
お天気はいいのですが
物凄く風が強い栃木市です。
北海道は吹雪だそうで、
これ以上、ひどい災害が起こらないことを祈ります。

今日は春分の日で今日から3連休の方も多いのでしょう。
高速道路の渋滞がすごいみたいです。
お出かけする方、お車の運転お気をつけて。

MAUVEは3連休、お店やっています。
桜フェア―とか言いながら、
今日のケーキは苺祭り~♪
半分以上、苺を使っているケーキです。



グラスヴァニーユ
バニラビーンズで香りづけした
バニラのババロアは、ゼラチン控えめで、とっろとした食感です。
生クリームをローズバットに絞り、
苺とピスタチオで飾り付け~。



苺のタルト。
3月いっぱいか、4月の中旬までの商品となります。
苺が美味しいうちにたくさん食べてください。
苺はもちろん、二宮の美味しい農家さんのものですよ~。



桜のレアチーズ
先週に引き続き、今週も登場。
週中の暖かさで、だいぶ膨らんだ蕾も、また萎んじゃいましたね。
桜が咲き、散るまでの限定商品です。



ルレオショコラ
お客様からのリクエストで登場。
ヴァローナの美味しいチョコレートで作ったガナッシュクリームを巻き巻き。
アンビバージュにはフランボワーズのリキュールをプラス。
ほんのりベリーの香りがチョコレートを引き立てます。



定番のモンブランもおります。
発酵バターのタルト生地、カスタードクリーム、
渋皮栗をドンと一粒丸ごとおいて、生クリームをぐるぐる絞り~
マロンクリームを又ぐるぐると絞ります。
「モン・ブラン=山・白い」ですので
最後に粉糖をふっておしろいを。
毎回、毎回、この段階で、思い出すのが
「粉糖は7癖隠す」
の製菓学校の時の先生のお言葉。
そうね、そうかもしれないな、、、。



フリュイルージュ



このたくさんの小粒の苺で作る自家製のピューレで作るこのケーキ。
もちろんこの小坪の苺も、美味しい二宮の農家さんの苺です。
美味しくないわけがない!
苺のピューレは買う気になりません。
自分で作ったほうが絶対香りも味も美味しい。
小粒の苺で、少量強火短時間で作るのがコツです。
真っ赤なルビーのようなピューレが作れます。
このピューレとラズベリーのピューレで作ったムースは
とっても可愛らしいピンクの仕上がり。
器の生地はチョコレートのパータデコールを施した
アーモンドたっぷりのジョコンド生地。
さっぱり目のムースをしっかり食べごたえあるものにしてくれます。

今日のシフォンは



抹茶です。



「抹茶のシフォンがあるとブログで見たのですが~」
とのお客様の声にお応えして
久しぶりに作ってみました。
抹茶のシフォンケーキ。
色がですね、日光やライトの光で変色しやすいのが抹茶の弱点でして
この綺麗な緑色も、今日の午後には少しくらい茶色になると思います。
なので、作るの二の足踏んでたんです、、。
早めに、お持ち帰られることを願って。

焼菓子はほかにも
季節限定の桜のマドレーヌや、オランジュショコラ、小花のフィナンシェと
色々たくさん作ってきました。

 
 
 

贈り物等、箱詰め、ラッピング、承ります。
お気軽にお声かけてくださいませ。

今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


Patisserie MAUVE (パティスリー・モヴ)
http://patisserie-mauve.info/
jhonkuntonakayoku@yahoo.co.jp
 0282-22-3528(厨房電話)




 《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56 エクステリア&ガーデン タカキュー様敷地内 
      営業日:金・土・日 13時OPEN 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーケーキ | トップ | 豆乳クリームのロールケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事