Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2017年02月17日 | お店のこと
曇っていますが春のような暖かさの栃木市です。
少し暑いぐらい。
もう2月も後半ですからね~。
春はもうすぐ。
お庭の蝋梅もいい香り。
沈丁花は満開までもう少し。
薔薇の芽も動き出していて、確実に季節は移って行ってます。
お庭のチューリップたちも見る度ににょきにょき芽をのばしています。
今年は300球。
綺麗に咲いてくれるといいなあ~。

さて今週のケーキの紹介です。

「シャンティーキャラメルサレ」
このクリーム大好きなんです。
塩キャラメルに、ミルクチョコレートを加え
カスタードクリームも加えて、
生クリームと一緒に立てています。
サンドしているメレンゲ生地は低温でじっくりしっかり焼いています。
オーブンを占領するので、なかなか頻繁に作る気にはならないのですが、、
(確実に寝不足になるのです、、、、)
久しぶりの登場です。
おススメです。


「タルトレットドランジュ」
こちらはお客様のリクエストにお応えして~。
ちょっと形を変えました。
タルト生地を正方形にして
ピラミッド形で登場。
これなら目玉焼きには見えまい!
中にコンポートした金柑が入っています。
クリームチーズとマスカルポーネチーズ、サワークリームで作っています。


「プラリネショコラ」
先週はショコラ祭りで、がっつりチョコレートだったので
今週のチョコレートは控えめで。
軽いショコラのビスキュイ生地に
バニラのシャンティーとアーモンドのプラリネクリームを重ねて
ガナッシュでまとめています。


「お芋とリンゴのタルト」
宮古島産の黒糖でソテーしたリンゴとサツマイモを
大胆に飾って一緒に焼いたタルトです。
この組み合わせに贖えない女子は多いはず!?


「ミルクティー」
こちらもお客様のリクエストにお応えして。
食べるロイヤルミルクティーです。

シフォンケーキは

お店に出すのは初めての「メープル」です。
メイプルシロップの香がたまらないのですよー。

今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

もしよろしければこちら↓もお願いいたします。
PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVE ホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN

↑ぽちっとおしてください。
いつでも里親募集中
↑ペットを買いに行く前にぜひお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーケーキ色々 | トップ | 苺生クリームデコレーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事