インサイト試乗

2009-02-14 01:02:01 | Weblog
土曜にホンダのディーラーへ行ってきました。
一応電話して行った方が対応もいいんじゃないかなぁと思って連絡してから向かいました。
フィットを試乗するつもりでしたが、6日に発売されたばかりのハイブリッド車インサイトもしっかり展示されています。
一応座ったりもしてみました。
まず座席は前は普通。
5人乗りとありますが、無理です
後ろはタクシーの後部座席に3人乗るより狭いかも。
高さは165cmの人を基準にしているそうで、176cmの旦那が座ると頭がギリギリ。
多くて4人、ベストは2,3人乗りといったところでしょうか。
うちは2人だし、せっかく新車になるならあまりモノを置いて生活感たっぷりにしたくはないのでこのくらいで十分だなと思いました。
システムもインサイトはガソリンメインでモーターは補助なという感じなので、
プリウスとは逆です。
でも今の車は古い上に恐ろしく燃費が悪い車種でフィットクラスならその3倍、ハイブリッドと比べたら4倍はガソリン食ってます。
まだ週末ドライバーだからいいですけど、毎日乗る人だとガソリン代が大変なことになりますね・・・
なのでどれにしてもとてーも進化なのです

ディーラーでも高い方を勧めたいし、新型ハイブリッドだし決算期だし売りたいのでしょう。
ここには試乗車はなかったのですが、「今試乗車が来ましたので」と他店からもってきたようで。
なんと、支店で最初に試乗する客となり
店員さんも初めて乗るそうです。

↑乗ったのはこのカラー。
インサイト発売、なんてでかいステッカーが貼ってあり、それはちょっと・・・
この青は走ると目立つ目立つ。
話題のインサイトだーって感じで、みんな振り返るのが嬉しいやら恥ずかしいやら
私は運転しないのでわかりませんが、とても静かに思いました。
ガソリンメインなのでプリウスより普通の車のような音はしますが、
それでも信号待ちで停止すると自動的にアイドリングしてエンジンが止まります。
そしてシーン。
ブレーキを離すと自動的にエンジンがかかります。
これに慣れると普通の車の音が気になるでしょうね。
旦那はずっと踏んでいなければいけないのが面倒と言っていました。
プリウスだと踏まなくても大丈夫ですから。


運転席はなんだかロボットアニメの操縦席っぽい。

エコドライブすると光の色が変わって、ナビからホームページでランキングも発表されたりするらしいです。
あちこち見ていると運転に集中できないでしょうけどね

見た目はプリウスと似ているといわれていますが、正面や運転席は全然違いますねー。
プリウスはこんな感じなので↓


画像で見るのと実物ではかなり違う印象を受けました。
デザインは好みがありますのでそれぞれだと思いますが、インサイトの方がいいなぁ。
女性っぽい丸みを帯びたデザインやパステルカラーは好みではないので、
つり目のインサイトの方がかっこいい気がします。
ガンダムなどのアニメで育った世代にはこっちの方がツボ

店では買う気があると思われたのか、ガンガン勧められましたが、
そんないきなり即決はしませんよー。
見積りだけ持ち帰りました。
一番のエコは車に乗らないことですし、電気自動車が出たってその電気が原発から作られていたらエコじゃないですしねー。
ハイブリッドだってバッテリや充電池の寿命とか廃棄の時はどうなの?とか。
余程燃費の悪い車でもない限り、あまり差はないのかなって気もします。
来場者記念のインサイトミニカーのキーホルダー頂きました
まだ他も見るし検討中です。

比較記事? プリウス試乗

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の化学物質について | トップ | 危機一髪! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (ちえ)
2009-02-14 13:51:21
新車購入楽しいでしょーー。ええのお。
うちは金欠のため当分延期。今後の参考にさせてもらおう。

今のがもし壊れたらまた中古になるわー。
中古も当たり外れがあってすぐ壊れるものは結局お金がかかってしまうのよねー。
返信する
Unknown (まめ)
2009-02-14 14:05:34
ごぶさたしてます!
私も先週の水曜日(祝日)にインサイト乗ってきましたよ~♪
2年前くらいにストリームを購入済みなので購入予定無しなのに(笑)
私が乗った試乗車は赤でしたが、同じくステッカーがデカデカと貼られてて目立っていたようです。
(私は外の景色とメーターに夢中で気づきませんでしたが)
ハイブリットのわりに低価格でもし2年前に出てたら買ってたかもしれないくらい、いい感じでしたね♪
うちは毎日結構主人が乗るので、燃費がいいのは魅力的ですし。

私も車ほしいなぁと思うときが多々あるんですが、車ってparuさんが言うように持たないのが一番エコなんですよね~。
なによりも維持費が…(汗)
がまんします!!
返信する
 (paru)
2009-02-14 15:03:11
私は運転しないからそれほど興味もなかったりする
車よりもビルトインの食器洗浄機の方を優先してほしいしー。
うちもお金は溜まっていないからローンだよ。
払えなければ売ればいいし
来年はフィットのバイブリッドが出るという噂。

中古は乗ってみないとわからないし、コンパクトカーは人気があるからそれほど安くないんだよね。
気に入ったものがすぐ見つかればいいけど、探すのに毎週休みがつぶれて時間がかかると困るので優先してない原因の1つです。>ちえ

またガソリンが上がるかもしれないし、燃費がいいのに越したことはないですよね。
車は山奥や雪国じゃなかったらそんなにいらないかなぁって思っています。
何よりもあると歩かないことに気づきました。
普段は自転車でがんばります>まめさん
返信する
ホンダすき。 (ぴよ)
2009-02-16 13:50:57
なぜなのか分りませんが、ホンダが好きです。
ホンダはエコカー(電気とかハイブリッド)出遅れたと聞いた気がしましたが、唐突に活発になっているみたいで♪

エコカーがガソリンより安く済むってことはありえなそうに思えます。
随分昔ですが、ディーゼル車が 安い軽油で走れる ってので喜ばれてた時代がありましたけどガソリン車よりも高くて元とるのに何年かかるの??みたなでしたが。消費者側がエコカーでこういう感じの元をとるのは不可能な気がしています。
返信する
エコの意識 (paru)
2009-02-16 14:17:14
ホンダとトヨタのハイブリッドのシステムは全く違います。
プリウスとインサイトでは明らかにトヨタの方が技術も燃費も上です。
毎日運転する人が少し今までよりコンパクトなエコカーに乗れば、ガソリン代は安くなりますよ。
今回のインサイトも189万からですし、フィットのハイブリッドは更に安くなるでしょう。
まずなるべく乗らないことですし、車のいらない社会づくりになるよう意識改革が必要でしょうね。
まぁガソリン代が安くなるからって買うのはエコとは言えないのでしょうね笑>ぴよさん
返信する
悩みますなぁ。 (ぴよ)
2009-08-04 15:58:10
まだまだ先だと思っていたのですけど、ひょっとすると今もありなのかな?って感じで車の買い替え。今度は旦那の。

インサイトがすぐに在るのかどうか知りませんがプりウスは今注文しても一年後だそうで、1年後から乗るとしたら1年後には日産とかだってなんか出てるかもだし、今発注するのもねぇ・・・
今すぐだったらインサイトなんかなぁ?とか考えている最近です。

記事参考になりますなぁ~ありがとうございます。。。
返信する
購入 (paru)
2009-08-05 14:37:24
インサイトは2~3ヶ月くらいで納車だと思いますよ。
プリウスは安いLグレードだとそれなりで。
S以上がお勧めなので、減税前でナビなどつけて250くらい見た方がいいかもしれませんね。
後部が見づらいのでバックモニターは使ってます。
その分室内はプリウスの方がいいですけどね。
インサイトと比べてそう思いました。
乗り心地は今乗っている車次第なので人それぞれだと思います。

ちょうど13年目とか、うちのように壊れたのならいいと思いますが、まだ乗れるようでしたら、そちらの方がお得だと思います。
後になればいろいろ選択肢が広がりますからね。
ちなみにフィットのハイブリッドは来年発売です。
日産や他のメーカーもいろいろ出る予定です。
ヴィッツのHVは再来年らしいです。
ハイブリッドでない普通のフィットでも収納スペースがたくさんあるのでいいと思います。
フィットは見学しただけですが、人気の車だというのもわかるコストパフォーマンスです。

うちが決めたのはプリウスは電気モーターだけで走るからでした。
あとアイドリングはインサイトだとペダルをずっと踏んでいないといけないのが面倒だからで(笑)
その間エアコンは止まるらしいですし。
プリウスはサイズがインサイトより大きいので、細い道などには邪魔って思います。>ぴよさん
返信する
微妙なんですよねぇ~ (ぴよ)
2009-08-06 14:57:12
お詳しいですなぁ。

来年車検でまる9年、微妙なんですよ。
車検をして再来年買い替え予定にするか今回の車検をメドに買い換えるか・・・

今決めたら、インサイトは1月半後に納車、プリウスは来年の4月頃になるそうで、プリウスにした場合はしばしの間私の車1台の生活になるっつータイミングの現在です。

現在のは日産車で旦那は日産好きで、再来年なら日産からも独自の技術のが出てるかもだけど(出たてのってのは抵抗ありますしね・・・)ホンダも好きだしインサイトがいいなぁ~とか言ってますけど、プリウス試乗したらプリウスがイイとか言いだしそうですよねぇ~

プリウスがインサイトくらいのサイズだったら断然プリウスって思うんですけど、なんであんなデカイズータイにしちゃったのか。今乗ってる3ナンバーの車よりデカイらしいからヤな感じ。ウチは入口が狭いんですよね。

インサイトは試乗してきましたけど、エアコンがぬるかったですね。その上とまったりしてるんですか!?・・・ビックリですなぁ。
さすがに走りはバッチリなようですけどね。

まぁとにかく今買い替えを決断するとしたら、インサイトかプリウスしかないだろな・・・って感じで悩でおります
返信する
あまり待たない (paru)
2009-08-07 15:57:56
クラウンとか大きな車に乗っていた人だとあれでも狭いという人がいるので、インサイトのサイズだとダメなんでしょうね。
ぴよさんのところも夏は暑そうですから、冷房が止まるときついかもしれませんね。

今は何に乗っていらっしゃるんでしょうか?
それによっても印象が随分違いますから。
あとは予算ですね(笑)
特に壊れていないのなら、再来年でもいいような気がします。
長く乗るのが一番お得ですしね。
再来年?だったか、にはプラグインのプリウスっていう噂もあります。
あまり待つとその間にいろいろ新車種が発表されてショックを受けることがあるかもしれません(笑)
うちはこの買い替えで必要になった時に、すぐに乗れるのがお得だなと感じましたので。
長く待つ人は余程プリウスが欲しいか、お金の余裕があって、気に入らなければすぐに買い替えできる人のような気がします。
うちのは10周年記念の特別限定車でしたので、一通り装備はそろっていて満足しています。
値引き前の定価で280くらいだったかなぁ。
そのうち15周年記念車なんてのが出たらそっちが得かもしれません(笑)
そうそう、前も意外と見づらいんですよ、プリウス。
狭いところは注意です。
普通に走りを楽しむ車としたらインサイトですけど、プリウスは機械という感じで、好み次第でしょうね。

あとあまり装備にこだわらないなら、並行販売されている旧型のプリウスEXというのもありかもしれません。
新型より1~2cmくらい幅も小さいですし、お値段も189万です。
後からつけられない装備やカラーも限られていますのでどこまでの機能が欲しいかによりますが。
こちらは新型よりずっと早く年内に納車が可能らしいので、興味がおありでしたら聞いてみるのもいいかなと。>ぴよさん
返信する
時期的に・・・ (ぴよ)
2009-08-07 16:38:36
マニアックで知る人は少ない今では日本で販売していない 日産のプリメーラ という車ですよ。
プリウスの内装っていうのかしら?メーターとかがある前の部分のとか、みずらい前後とかよく似ているのも驚きます。
車幅がドアミラー分プリウスがデブで、長さはプリウスの方が短いらしいです。

今はまだこの車に10万の値がつけらるので驚いています。(補助の10万や廃車で25万のからみが関係しているのかもしれませんけどね)

10年を越えたら、明かにゼロ円でしょう。
2年後だと、15万近くの減税もなくなってそうだし、車検1回分10万以上の出費も加わる。今の車に乗り続けることで50万弱のお金が消えるって感じ!?

などなどを考えるとやっぱり今が買い替え時かなってのが濃厚です。
プリメーラ2台目らしんですけど、日産がもう販売していないので変えないし、大好きだそうなので、9年まるまる乗れたり、今から乗り換える心の準備をしながら乗れるのは待つのもいいかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事