別れは突然に

2009-02-28 22:46:52 | Weblog
出かけようと旦那が車のエンジンをかけたところ、かからない。
バッテリーはまわっているような音がするので、エンジン?
動かないので仕方ない。
うちはJAFには入ってません。
保険会社やその他サービスでカバーできる部分が大きいかなと思っているからです。
保険会社の方はいざというときのために使わず、
加入してる石油会社系のクレジットカード(年会費無料)のロードサービスに電話。
修理するところも知りませんので、早いですが次の車を購入したディーラーに引き取ってもらいたいと連絡もしました。
納車してもらうと1万くらいかかりますので、もともと自分たちで運転して引き取り&納車する予定でしたし。
レッカー車で移動となると10kmまで無料ですが、4WDだと前輪と後輪の動きが別なので台車?費用が少しかかるとのこと。
見てもらうとバッテリーの老化ではないかということでした。
レッカー移動せず一応動くようにしてもらいましたが、取替えを薦められました。
この前壊れたバンパーもだんだん外れ方がひどくなってる気がするし、
出先で動かなくなってしまうと大変です。
旦那が運転してディーラーにもっていきました。
ディーラーさんもいろいろ出来事がある家だなぁと思ってるかもしれませんね
自宅で起こったことでよかったですし、最後まで手がかからないようにしてくれたレガシィ君でした。
一緒に写真撮りましたよ。
12年の寿命の中でうちにいたのはたった4ヶ月です。
20万の車ですが、20万ということは本体価格は0円なんですよね。
中古だとああまかな目安ですが、
本体価格+約20万くらい整備など初期費用がかかりますから。
(高級車だったり直す箇所があるともっとかかる場合も?)
レガシィは限定モデルだったり上級グレードのものは中古の方が高いものもありますが、古いものは安いです。
実際同じタイプのレガシィはネットの中古車情報で見ると1000円から売ってますし。
事故は起こってはいけないことなのですが、それで修理代が整備費用くらい出たなんて
それも買い替え直前なんて不思議な感じです。
寿命を全うした車だったのでしょうね。
ありがとう、さようなら~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のナンバー | トップ | プリウスがやってくる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さようならレガシイ君。。。 (ももぽつ)
2009-03-03 19:19:00
バッテリーは、急に寒くなると格段に元気がなくなります。
だからこの時期はバッテリーのトラブルはよくあること。
たぶんバッテリーが弱かったからキーを回してキュルキュル音がするけど、エンジンをかけるには力が足りないという冬場の典型的パターンに遭遇したのではないでしょうか。

その程度の場合は、アクセルを軽くふかしながらキーを回すとかかったり、4WDなら車載工具にはいってるかな?ジャンプケーブル(黒と赤の線の大きい金属性のピンチが二つづつついてるやつ)で、近所に元気な車を持っている人にヘルプを頼んでバッテリーとバッテリーを繋いで、エンジンをかける方法で、エンジンはかかります。
近所のガソリンスタンドなんかでも対応できるはず。

新車になるならしばらく平気とは思うけど
バッテリーの消耗は2~3年でやってくるので、この方法はできるようになってると、安心です。

それと、保険の件だけど、通院しているようなら
レガシイ君にかけている任意保険の搭乗者傷害という
自動付帯の枠が等級降下なしで保険金をうけとれますよ。
車の任意保険は、相手への補償だけでなく、だいたい自動付帯で自分側の補償も含まれているので確認されは
いかがでしょう。
返信する
週末 (paru)
2009-03-03 23:58:35
我が家は週末ドライバーなので、もういいかなぁと思ってね。
ケーブルを買うほどじゃないかなぁと。
近所に親しい友人もいないし、隣近所に頼んでもなぁ、もう廃車だしと思ってやめました。
新車はいろいろ複雑なので、ディーラーにおまかせすることが多いと思うー。
保険は旦那にまかせているので、何か忘れたけど、1万くらいもらえるらしい。
いろいろ書類を書かなきゃだめなのが面倒なんだけどね(笑)>ももぽつさん

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事