欲望という名の電車

2007-11-24 01:29:26 | 演劇
欲望という名の電車に行ってきました。
今回で3回目だったか?全部見てますけど毎回印象が変わりますし,深い。
篠井さん以外はキャストが変わりますけどね。
なんと!今回でもう篠井さんはブランチをやらないとパンフレットに書いてありました・・・
年齢的にも次の人にバトンタッチしたいのだとか。
杉村春子さんは年配になってもブランチを演じていらっしゃったようですが,男女の差はあるのでしょうかね。
篠井さんのブランチはいつも思うのですが,まさにブランチ!
今までは変に女装スタイルにしないためか,パンツスタイルだったのでした。
今回は最後という意味もあってか,ドレスのような豪華な衣装でブランチにふさわしい演出。
ニューオーリンズの町にそぐわない印象が強くなり,周りとの違和感がよく出ていました。
しかし,この物語は何度見てもやりきれない。
ブランチ一人で全部を抱えきれるものでもないし,ミッチに自らの過去を話していればまた変わったのかもしれないけど。
ブランチの堕ちていった人生を人に言えるものではないし・・・
誰もブランチを支える人がいないんですよね。
ステラは早くに家を出てスタンリーとうまくやっていたし,連絡もしていなかったからどうしても気楽な感じがしてしまいます。
スタンリーも粗暴でひどいのだけど,ステラもあまり賢くない人柄のようで。
最後に精神科医が迎えに来るところでは純白の衣装で登場するブランチ。
花嫁衣裳のように見えました。
精神科のお迎えの人だけが,ブランチを淑女として扱っているという悲しさ。
(病院に行けばまた別なのでしょうが)
もう一般社会には戻ることはないだろうブランチ。
東京公演はもうすぐ終わってしまいますが,まだ全国を回るので機会があったら是非!と思える素晴らしい舞台でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えたいこと | トップ | おためしセット1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事