マクロビオティックを習う

2007-09-06 18:26:10 | Weblog
本などでマクロビオティックをやり始めるとそのうち思い始めるのが、習いたいということ。
レシピには書いていないことってたくさんあるんですよね。
例えば味噌汁の味噌は説いてから入れる、とか。
自分で思い込んでいることもあるでしょうしね。

秋から始まる新規講座も多いようですから、調べてみました。
最近はマクロビオティックも知られるようになってきたせいか、「近くに教室がないわ」と思っていた方でも知らない間にオープンしてるかもしれませんよ。
カルチャースクールで開催してるところもあります。
あと「マクロビオティック」で検索して引っかからなくても「玄米菜食」「ベジタリアン」「薬膳」「自然食」などで主旨は同じもの見つけることができる場合も。
オーガニックカフェで1日講座をやっているところもあります。
千葉でもカフェアースなどで時々行われているようです。
なかなか時間が取れない、教室がないという方はオーガニックベースなどで通信教育を受けている方もたくさんいらっしゃいます。

さて久しぶりに調べてみたのですが、行けそうな教室がなくなっていたり、
個人でやっている教室ができていたり。
通信教育もよいのですけどね。
DVDが見られないので・・・。
プレーヤだけなら安いのですが、録画できたりビデオを編集できる機能が欲しいと思ったり。
いまだに購入するきっかけ(財布か?)がつかめません^^;
まだ必要ないということかなと思っています。
料理教室については講座費用をどうするかです。
自分の小遣いは猫費に半分以上消えてます。
猫は私の趣味だから小遣いで(旦那談)。
まぁ動物病院は滅多に行かないし、これは家計からですけどね。
マクロビオティックについては「玄米ご飯と味噌汁と野菜があればわざわざ習う必要はもうないのでは」という考えのようです。
入会して事後報告でもいいですし、「入る」って言ってしまえば止められないのでそれでもいいのですけどね(笑)
あとは料理教室によるのかもしれませんが、包丁は左なのでこれが用意できるのか?ということを聞かなくてはいけません。
一人だけ左だと隣の人に当たるので、微妙なところもありますしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が重いの?2 | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事