ちゃあ経過

2006-06-22 18:57:10 | 
1週間後、ちゃあをまた病院へ連れていってきました。
全快という感じでもういいのではーと思ったのですが、
「元気でも連れてきてください」と言われたので見てもらいました。
熱も37.8度と平熱で食欲もあり、とても元気です。
具合が悪いということであまり触れずにいたので気づかなかったのですが、
前回首に打った抗生物質の注射跡が虫さされの巨大版のようになっていました。
これは40日くらいかけて自然に治るでしょうとのこと。
やはり抗生物質には体が抵抗しているのかな?
毎日錠剤を飲ませるように言われ、また1週間分もらったのですがどうなんでしょう?
というか既に2日飲ませてませんが(笑)
様子を見て考えよう。
猫の場合も人間と同じで観察することが大事だなと思っています。
抗生物質で治るということは何かの細菌からということだそうです。
病気だけでなく、何かの傷からなど・・・
結局何かはわかりませんでしたが、体の小さい仔なので他の猫に比べて抵抗力が弱いのでしょう。

あと餌を食べるときもしろが来ると食べないで遠慮して去っていました。
自分の分があるにもかかわらず、他の猫の餌から食べようとするしろです^^;
いけず、ということはないのですが、食いしん坊なんでしょう。
去勢避妊手術をすると食欲が増すタイプの猫がいますが、まさにそんな感じ。
今までも4匹の餌入れを遠~~~くに放してあげていましたが、
ちゃあが食べ終わるまではそばについていることにしました。
それでないと食べなくなってしまった模様。
その代わり落ちついて前より多く食べています。
寝るときもしろがどかんと上に乗ったりするので、避けて一人で寝ていることが多くなりました。
そのせいか体重は2.8kgと100g増え、ちょっとぷくっとしていい感じです。
ご飯のときはずっとついてくるようになり、甘えん坊がまた1匹増えました^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯フィーバー? | トップ | 日本vsブラジル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ (にゃー)
2006-06-23 00:49:02
とりあえず一安心ですねー。

私も具合が良くなったら

早めに薬をやめてしまいます。

できるだけ自然治癒力に頼りたい。

ちゃあちゃん、細いですねー!

本気で羨ましいです。

うちで3キロ以下の猫って

子猫しかいないわ(^_^;)

きっとチロニコも成長したら

3キロ超えるだろうし…。



返信する
ちゃあ (paru)
2006-06-23 09:41:45
やはり自然治癒力は大事にしたいですよね。

ちゃあの場合抗生物質を飲むと逆に元気がないように思います。

飼い主でないとわからないレベルですが。

体重は3kg以上はあったほうがいいなぁと思いますよ。

ちゃあは体長が子猫サイズなので、いつまでたっても大人に見えません。

人間だと145cmくらいかも・・・>にゃーさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事