業者が来るのは大変だ&台所

2007-11-06 13:16:29 | Weblog
食器洗浄機が壊れました。
と言っても随分前からで・・・
以前にも一度修理にきてもらったのですが、その時は「パッキンやふちにカルキかすがたまってしまうのでこまめに掃除をしてください」ということでした。
しかしまた同じ症状で洗えない。
ビルトインなので買い換えると15万くらいするようで。
また修理に来てもらいました。
調べた結果モーターの周囲で水漏れがあるので部品交換だそうです。
多分以前の修理で見つけられなかったのでは?と思います。
しばらく使ってみないとわからないし。
これも何万かかかるそうですが、買うよりまし。
6年くらい使っているので壊れる場合もあるだろうけど、旦那曰く「猫のせいじゃないか」
いくらビルトインでも流し台の上には普通に飛び乗ってますからね。
ひめだけのときはどうもなかったですが、あとの3匹がきてからですね~。
よその家より家電の寿命が短い気がします^^;

さて、修理など業者が来るとなるとたいへーん!
今回も修理してる人のところへ3分おきくらいにむかうきなこ。
もちろんその前に業者の方の靴の匂いはチェックずみ(笑)
人間の匂いもかぎまくり、にゃーにゃー言いまくり。
その人がちょっとでもなでたり、相手を使用ものならその場でごろん。
さあ~おなかをなでなさい~と仰向けに寝る、とても邪魔なやつです^^;
その次はちゃあ。
きなこと同じように人間のところへ5分おきくらいに向かいます。
ごろん、はしませんけどね。
トイレを移動させ、部屋にとじこめておくのも大変だしかわいそうなので、
飼い主が見張って阻止しなくてはなりません。
しろとひめは2階のカーテンの陰に一緒にびびって隠れていましたが・・・
まだリフォームはしたことがありませんが、工事なんかしたら大変だー。
業者の人でも猫を飼ったことがないと平気で玄関ドアをあけますから、脱走も心配ですしね。

最近の建売住宅は洗浄機はかなりの割合でついています。
設備が充実していないと、マンション人気に負けてしまうそうです。
あるものは使わないと損ですし、と利用してみるとこれはこれで便利です。
まず、流し台の洗い物がたまらない。
料理する時に出る洗い物。これが邪魔にならないのがいいですね。
お皿の仕切りがありますが、気にせず鉢なども立てかけて入ればOKですよ~。
料理をする人の味方になると思います。
あと普段洗い物をしない人にもいい。
うちの場合は旦那ですが、洗ってもきちんと取れていない。
なので私が不在の時は食器洗浄機にまかせた方が早い(笑)

しかし、システムキッチンというのはオーダーでもない限り料理をあまりしない人向けだと思います。
料理の得意な人のキッチンはシンプルな昔ながらの台所が多いですね~。
変に引き出しや区切りがない方が自由に収納できますし、上部の棚もいらない。
すぐに出せないと道具も使わなくなりがちですしね。
それから、うちもそうですが対面式カウンターキッチン。
あれもどうなんでしょう?
広い家ならいいですが、場所を取ります。
目に見えない料理の飛沫も反対側に飛んでいるようです。
毎日パーティーをするわけでもないですし、子供を見るのも乳児の時くらいで。
幼稚園くらいになったら、一緒にお手伝い(簡単に切るだけとか、枝豆なんかだと茎からむしるとか~笑)できる広さがある方がいいだろうし。
今は日当たりをウリにしますが、温暖化の日本でしかも密閉度の高い家では暑さ対策の方が重要になってくると思います。
あまり日当たりが良すぎては食材も痛みますし。
(直射日光・高温多湿を避けて保存してくださいと書いてある食品がほとんどですものね)
キッチンの前に風通しのために小窓があるとざるなんかもさっと乾いていいんじゃないかな~?
少し出窓があると野菜の皮が干せたり。
流しの下は棚だけで、保存食の瓶や瓶が並べられたら最高。
(たまる猫毛が問題だけど 笑)
昔の民家の台所が一番シンプルで使いやすいのかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊な豆腐屋はマクロビオテ... | トップ | 天日干しの力~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。。。 (ぴよ)
2007-11-06 15:34:47
普段便利に使っているもんが不調になるってのは、ホント大変ですよね。おつかれさまでした。

ウチにも食器洗浄機があるのですが・・・
旦那が独りで建てた家なのですが食器洗浄機はあったほうがイイだろう!とわざわざ導入しておいたそうなのですがっ一度も使ってません。
流しの左側のイイスペースにそれは備え付けられており、その上を台にして使ってはいますが、スペース的にも誠にもったいない事になってます

1度も使ってないですが約10年近く前の代物ですし、やっぱりゴミとして捨てるしかないと思いますか??
たぶん私は一生食器洗浄機は使わないと予想されます(笑)
返信する
機械 (paru)
2007-11-06 16:28:05
うちの旦那は機械にも命があるから使えるものは使ってやらないとかわいそうと言います(笑)
せっかくあるのだからまず一度使ってみてはどうですか?
それから便利かどうか決めても遅くないのでは?
食器洗浄機は手洗いより電気&水道代の節約になるそうです。
うちのは多分製造は7年くらい前でしょうが、水道代が少し減っていますので効果は出てます。(あと時間も)
最新のもののようにはいかないと思いますが、多少でも節約になるのでは?>ぴよさん
返信する
節水くん (ぴよ)
2007-11-07 10:27:03
paruさん宅の洗浄機君は幸せですね♪

ウチは多分・・・・・がんばって物入れになればいいとこかなぁ。時期をみて撤去すべく、設置してくれた業者さんに相談してみようと思っています。
標準だの念入り洗いだのあるし、乾燥もあるみたいですけど水道も電気もかかりそうで恐ろしいです。使ってみる気が起きません・・・

節水といえば、いつもご飯の釜に水を溜めておいて しばししてから洗うと簡単にキレイに落ちるのでそうしているのですが、ある日、毎日わざわざ釜に水道水を入れて溜めるのはもったいなくない?!と気付いて、食器を洗いながら釜に洗い水が溜まるように工夫をしたり、あとトイレに節水君をつけてなどして、水道代が月1000円以上節約になりました。
ちなみにウチの地域は水道代が高めです。
返信する
うーん・・・ (paru)
2007-11-07 15:14:24
使わないで憶測で決めてしまうのはどうなんでしょう・・・
光熱費は古くてもまぁほとんど増えませんよ。
それに時間を買うという節約にもなります。
専業でもそれだけ時間が空けば別の作業が進むわけで。
実家でもずっと前から食器乾燥機は使っていますが、ぱりっと乾くので綺麗になりますね、コップとか。
乾燥だけ使うという手もありますし、洗いだけで乾燥は自然にまかせるというやり方もあります。
念入りはほとんどいらないですね。
カレーの皿の汚れでも標準で落ちますから。
せっかく旦那さんが買ったものだし・・・一度くらいは使ってみてもいいのでは~?
ごみになるというのは資源の無駄にもなりますしね。
水道代は地域によっても違いますし、家にいるかでも違いますよね。
うちは月6000円くらいのことが多いです。
毎日洗濯しますし誰かしら家にいますし、食事も3度作って家で食べるからでしょう。>ぴよさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事