帰省③十和田行き

2011-09-01 19:10:22 | Weblog
随分前の続きですが・・・^^;
帰省の話など。
十和田行きですよー。
八戸から十和田は2ルートあって、十和田市内を通るルートと、南側を通るルートがあります。
旦那実家で聞いてみると十和田市内の方が時間は少しかかるけど、道のぐねぐねはましだと言われました。
で、そちらを通るのかと思ったら、旦那曰く「早い方で」・・・
南側は農道を通ってどうのこうの、と話をしていたので、どんな田舎道だよと思っていました。
しかし通ってみると普通に舗装された道。細いところもありますが日本なら普通だねぇ。
通行量は非常に少ないので、きっとこういう公共事業ってJAなんかの力が大きいんだろうなぁと思いました。
田舎でJAって権力を持っているでしょうからねぇ。
(野菜を売るだけじゃないよー)
放射能汚染対策もJAが壁になっているところも多いような?

ぐねぐね道は本当にぐねぐねでした。
カーブがの連続なので少ないけれど対向車には気をつけないといけませんねぇ。
湖畔沿いに旅館がありますが、木が茂っているのでナビがないと入り口を見逃してしまいそうなところもありました。
春先の開通時は雪の壁になるのが有名ですね。
そして十和田プリンスホテルに到着。
プリンスホテルというとビルと思ってしまいますが、こんな玄関です。


宿泊棟もこんな感じ。

冬季は閉館しているそうで、テニスコートがあるくらい。
レイクサイドとマウンテンサイドで宿泊費が違うのですが、敷地すぐ前が湖なのでお安いマウンテンサイドにしました(笑)
写真の手前、芝生の先がもう湖です。
すぐ深い木の茂みになっていて、その下が湖になっているので下りることはできませんでした。
客層は首都圏から来た人が多いようで、バブルの頃に青春を謳歌したようなファミリーと、年配の人が多かったです。
露天風呂とか行くと60代以上の人が多く、何故か話しかけられるのですが八戸の話をすると東北=被災地=そちらが大変でしょう、という感じ。
首都圏も放射能汚染されてるでー。
おばちゃん達全く危険度を意識していないのにがっくり。
(おばちゃん達への影響というより孫とか心配しろよって感じ)
テレビ世代は困るわ~~。
十和田も八戸も放射線数値は0.04くらいで通常です。空気も良いです。
夕食はフランス料理コースでしたが、そんなに食べたことがないのでなんとも言えませんがオーソドックスな感じ?
肉はオージーに変更されていました。
露天風呂からの庭には蛍もいましたよー。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた! | トップ | 帰省④十和田から~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2011-09-01 22:21:36
十和田湖、懐かしいです。箱根のプリンスホテルに泊まったことがあります。その日は見えるはずの富士山も見えず(苦笑)
いまだにテレビを信用?関西の子供たちもウツになっているのに。
返信する
プリンスホテル (paru)
2011-09-02 17:29:00
プリンスホテルは今は安いので、ネットで予約しているとよく見つかります(笑)
ネットをしない人は情報源がテレビか新聞しかないから仕方ないのでしょう。
お年寄りにあれこれ本を読めというのも難しいので、教える人の努力がいりますね。
若い人でも、もう福一原発は止まっていると思っている人がいるのには脱力しますが^^;>hitomiさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事