反原発と商売①

2012-02-01 11:39:09 | 放射能
私は世の中一般より放射能に対して危険派だと思います。
ガッツリ対策していますし(笑)
それでもおかしいなぁと思うことはたくさんあります。
原発はなくなればいいと思いますが反原発だからと誰でも支持するつもりはありません。
人の不安を煽って商売にする奴は絶対にいるから要注意でしょう。
食材の汚染もチェルノブイリと福島ではかなり違うようですし、細かいところでは「同じようになる」かどうかわからないのじゃないかなぁ。
(その同じ、というのも疑問なのですが)
土壌も民族も違うのですから、注意することはあってもこれはこうだと断言してしまうのはどうなんでしょう?

チェルノブイリへのかけはしという特定非営利活動法人がありますが、ここはEM菌を勧めています。
こんな感じの商品
ベラルーシに住む日本人で、チェルノブイリ被害にあった子供達の支援をしている方のブログにこのEM菌の団体らしき人々のことが書かれています。
こちら
チェルノブイリでは効果がなかったようですね。
あとこんな講演会も・・・怪しすぎる・・・
講演会でも「他県の米袋を福島県内の農家が偽装して詰めている」といった発言もあったそうです。
しかしこれは2ちゃんねるでも随分前に言われ、指摘されて終わっているようなレベルの話で、
農家が出荷する時に古い米袋を再利用して他県のものを使うというのは普通にあるそうです。
ホームセンターでも売られているレベルで、使用済みのものには×印がつけられています。
それを未だに講演で話すって・・・
そして社民党もこの団体の講演情報や内容を機関紙に載せているそうです。

資金源なのかつながりがあるのか?何も知らずに載せているのだとしたらいい加減すぎだし。
社民党ダメすぎ・・・

関東ホットスポットでの健康被害のことも書かれているのですが、ここ
ホットスポットでも高線量のところに住んでますけど、そんなの聞いたことないですよー。
子供のいるお母さんに聞いてもそんなの、ないって。
放射能対策で汚染食材を避けるあまり偏った食事になっているとか、震災ストレスもあると思います。
自分が思っている以上に震災のストレスは、東日本の人ならあるんじゃないかなぁ。
確かに3月は放射線量が高かったので、その頃は喉が痛いとかありました。
普段からセンサー体質なので、香料の強いのはダメ、化学物資臭いの感知、とかですから私。
新車も化学物質の塊だからしばらく大量に炭を乗せてましたからねぇ。
放射性物質も異物だから感知するだろーって感じです。
今は線量も全然違うし、現在何も不調はありません。
まぁ症状は人それぞれとしても、そんな私でも関東ホットスポット地帯に入っていきなり体調異変ってのは、ないわーと思います。
普通にみんな行き来してるし。
放射能気にしていたらものすごく不健康な生活はしてないでしょうしねぇ(笑)
逆に外食・惣菜など中食ばかりだった人が自炊をするようになり、震災前より体調が良くなったという人も結構います。
放射能汚染食材を避けても他にも農薬や添加物などたくさんあるし、お肉たっぷりお菓子たっぷりだったら低量でも影響を受けて不調になるでしょうねぇ。
日々の生活が大事だと思います。
体に合わないのに玄米菜食にしすぎるとかも。
うちはマクロビオティックやってますけど、誰にでも「玄米と野菜を食べれば大丈夫」なんてマニュアル通りに勧めるのは危険だと思います。

かけはしでは線量の低い地域へ子供を保養させるというのをやっていて、以前はチェルノブイリの子供達を日本へ、今は外国へ日本の子供達を保養に出しています。
今はイタリアへ子供達を保養、とかやっているのですが、ローマとか0.2マイクロありますよ?
それだけで年間1ミリは越えますし、東京より高いです。
(なので1ミリ基準もどうなのかな?と思う今日この頃)
イタリアは震災後東京への渡航を禁止していましたが、今は解除しています。
その基準が「イタリアより東京の方が放射線量が低い」からだそうです。

この団体と「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」は関連があって、準備会には野呂美加代表の名前があります。
それを結構書いているのが木下黄太氏のブログで、ここも怪しいといわれているようで、反論するコメントは認証されないことが多いそうです。
正しいのであればきちんと返答すべきだと思いますし、「このような体調不良の人がいます」と実際言うのならきちんと証拠を載せるべきでしょう。
彼のブログ記事に「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」でイタリア保養をするのなら、同じ金額で日本で線量の低い場所へ子供達を送った方が多くの人を助けられるのでは?というコメントがありましたが、それについての返答はなかったですね。
かけはしでの講演費用が保養費にあてられるようですけど、震災に乗じてこのような講演料・物の売り上げはどれだけあるのでしょうね?
あ、講演会はそんなに料金は高くないようですから、講演会参加者名簿かな?
業者にとってはいいDM送付先になるでしょうからねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬神家 | トップ | 震災と商売 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪で閉じこもっています。 ()
2012-02-02 10:10:09
良く纏めてあって、関心しながら読んでいます。

今は、それぞれがいろいろなことを言っている状態なので
そこから「事実」そこから導き出される個人の「考え」を分けて、
自分の考えを持つ力が試されているように思います。
私は少し幅を持った「ここらへん」派です(笑
「ここら辺」は おそらく緩く警戒派に近い位置のように思います。

EM菌のお話、仙台日赤病院呼吸器科の医師である岡山博先生のブログで取り上げられています。
http://hirookay.blog.fc2.com/
返信する
自分の判断 (paru)
2012-02-02 16:31:06
まだ続きもあって下書きはしているのですが(笑)
専門家の発言もあくまでも予測で、その人の思想もありますからその辺差し引いて見ないといけないでしょう。
特定の人を信用しすぎないで自分で基準を決めて行動しないとふり回されますね。
発酵食品は腸内環境が良くなりますから、早くデトックスしようということなんだと思いますが、味噌ならわざわざ店の宣伝をしなくても買えますしね。
食材探しが人に勧められたり聞いてばかり人任せでは、汚染がある今失敗すると思います。>結さん
返信する

コメントを投稿

放射能」カテゴリの最新記事