伝説のスピーチ

2007-02-13 04:12:51 | Weblog
伝説のスピーチ

hotaruikaさんのブログで紹介されていて初めて知りました。
大人たちはツケを後回しにしているだけ。
これから被害に逢う(逢っている)のは子供や孫達の世代。
ぜひこの少女のスピーチを読んでみてください。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアトレード | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
paruさんへ (たけ)
2007-02-13 07:01:20
追加リクエストありがとうございました。
伝説のスピーチはさわりの部分は知っていたけれども、全文は始めて読みました。
僕も同じような事は、思っていて昨日、記事に書いていました。
返信する
フェアトレード (nekoma-ma)
2007-02-13 10:18:00
カカオのこと、こんなにも酷い状況だとはびっくりです。
生協さんのバナナとか、フェアトレードですよね。
(あまり買わないのだけど・・^^;)
フェアトレードの通販のお店、またあとから見てみます。
返信する
体とこころ (ぴよ)
2007-02-13 10:52:54
伝説のスピーチは後でゆっくり拝見させていただこうと思いますが「大人たちはツケを後まわしにしているだけ」ってのはホント痛感しますよね。
過日に戦争で悲惨なのは戦争があった時代だけではなく、その後も悲惨なことが続いているって事の一つの例?でカンボジアに埋め尽くされた地雷で苦しみ続けてきている住民の姿、生活がありました。みました。
戦争を知らない子供たちばかりになった日本人ですけれども、日本には地雷はないけれど精神的な病気が蔓延してますしね・・・日本人も様々なツケを払い続けているんだろう・・・と感じます。
返信する
はじめまして (nao)
2007-02-13 20:06:36
 はじめまして。こんばんは。他の方のブログから参りました。
 マクロビオティックなど食を見つめなおしていくと、環境のことや社会のことにも自然と目が向いていきますよね。
 柏や松戸の記事がでているのでご近所のようです。これからも訪問させていただきます♪
返信する
心にしみますね。 (musa)
2007-02-14 09:10:31
伝説のスピーチ読ませて頂きました。ひとりひとりが考えなければなりませんが、大変なことですね。

私の孫の時代はどんなになるのか・・・。

チョコレートのお話にも驚きました。今現在子供が奴隷として売られているなんて。気が引き締まる思いです。
返信する
それからも約20年!? (ぴよ)
2007-02-14 13:56:15
伝説のスピーチ拝見してきました。
1992年?に12,3歳だった子という事は現在30歳に近づいているお年頃ですよね・・・どんな大人になっていらっしゃるんだろう。
当時の大人が既に慰めすら言えないって状態だったとしたなら、こりゃホントにもう地球も終わりなんでしょうね。

この数年での中国の急成長での汚染は凄まじいし。人間が増えすぎたせいってのもあるらしいし、元々少なめな日本だけど、少子化でちょうどいいのかもしれませんね。中国も一人っ子政策ですしね・・・。先進国と言われている国々は揃って少子化なようですし人間の数が減ればなんとかなりそうな・・!?

ってね・・・間に合わなそうですけどね、地球が終わってからになりそうですね。   (笑)
返信する
ああ。。 (なもたん )
2007-02-14 23:44:06
まだ学生の頃にこのスピーチを読んで衝撃を受けたことを思い出しました。
いや。。。大人になった今だからこそもっとかんがえさせられました。。
私のブログでも掲載させていただきたいと思います。
自分のために。

返信する
スピーチ、15年後の今。 (ゆきひー)
2007-02-18 01:00:43
伝説のスピーチから世界の環境は良くなるどころか悪くなる一方ですよね。
環境問題を真剣に考えている人はすでに環境保全になる事を
生活に取り入れていると思います。
これからは環境の事を何も考えていない人達に
どうやって環境問題を意識させるかだと思います。

環境問題を口にすれば「○×さんってエコな人なのねぇ」と言う具合で
主婦友達の環境へ対する興味のなさには驚かされます…


返信する
Unknown (paru)
2007-02-20 18:32:22
コメントが遅くなりました^^;
今年は温暖化?の影響がすごいですね。
何もかもが1ヶ月くらい早いような気がします。
人間の体はどれにあわせるべきか?と悩んでしまいます。>たけさん

うちもバナナは夏にしか買いません。
フェアトレードのキャットフードとか猫砂があれば買うのですが(笑)>ねこまぁまさん

はじめまして。
環境のことに目を向けた方が本当は暮らしやすいんですけどね。
目先のことばかりにとらわれていると不便だなと思います。
ブログにはあとからお邪魔させていただきますね^^>naoさん

温暖化などは20年後にはかなりひどいことになっていると予想されているそうです。
今頑張らないと大変なことになるなぁと思っています。>musaさん

地球全体で見ると人口は増えていますね。
子供=労働力という図式をなくさないとバランスが悪くなってしまうと思います。
間に合わないと言ってはいけませんよ~(笑)
今できることを頑張りましょう♪>ぴよさん

学生の頃にもう読んでいたなんて、さすがです(笑)>なもたんさん

子供のいる人だと意識も高いかと思ったのですがそうでもないんですね。
自分の子供が大人になる頃の事を考えたら・・・
今生まれた子供が大人になる頃にはかなり深刻なことになっているとも言われていますし。
まず知ろうという意識が必要ですよね。>ゆきひーさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事