崖っぷち犬

2007-02-03 01:18:24 | Weblog
これはもう書かないでおこうと思ったのですが、あまりにもなので・・・
ニュースで騒がれた犬ですが、抽選で里親さんが決まったそうですね。
しかし、これでいいのかと思うことがたくさん。
100人くらいの応募があったそうですが、最後に集まったのは11人。
この犬の姉妹と思われる犬も含めた他の子には貰い手が少なかったとか。
しかもこの報道の後にはまた姉妹犬に里親希望者が殺到しているそうです。
結局話題になった犬が欲しいということなんでしょうね。
この種類だけ欲しいとかファッションで飼う人達なんだろうなと思います。
本当に犬が欲しいなら、近所で譲渡会がいくらでもあるだろうし、
うちは猫飼いだから、そういう猫の譲渡会を想像すると・・・
ぶっちゃけ面会したら柄や種類なんてどうでもいいですよ。
貰い手がつかなければ処分されてしまうんですから。

あと譲渡については最終は抽選だったそうですが、この基準もどうなのか?
元野良犬で人なれしていないのに、犬の飼育経験がない人が当たったそうです。
普通大人できちんと飼育経験がある人をまず優先するでしょう。
予防接種や登録、去勢・避妊手術などへの意識、家族構成などの飼う環境もチェックしないといけませんね。
飼育放棄して保健所行き、虐待、里親のふりをして実験動物業者に転売などの詐欺もあります。
愛護団体からの譲渡だとこういうこともきちんと聞かれますし、その場で渡すことはしません。
新しい家族を迎えるのにこういったことを手間だと思っていてははじまりません。
もらったおばちゃんは外飼いするようですが、犬小屋もまだなくこわごわ触れていました。
普通グッズ一式そろえてうきうきわくわくではないのでしょうか・・・
犬にも「飼ってやるからなー」(言い方は穏やかでしたが)と言ってました。
飼ってやるって、動物は人間より下という古い感覚がまだあるんでしょうね。
パートナーという意識のなさ。
猫飼育経験のなかったうちの旦那でも、「うちに来てくれた」という言い方をしますよ。
66歳のおばちゃんでしたが、これから十数年毎日散歩に行ける体力とかどうなの?とも思います。
飼って意識が変わることを祈るのみです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティック井戸端会... | トップ | 化学物質過敏症 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンリン (ぴよ)
2007-02-03 09:14:18
リンリンの幸いを祈るばかりですね・・・ほんと。
介護してくださった方と安心して過ごしている様子を観ましたが、里親ともうまく行くといいですね・・

私も今、鳥との共存に際し大きな過ちがあったようだ・・・と知り頭を抱えているので、ミミが痛いですね(笑)

リンリンの幸いを祈ります
返信する
里親 (paru)
2007-02-03 15:59:05
ペットの飼育は日々試行錯誤でうまくいくこともいかないことも全て発見と考えると楽しいのではないでしょうか。
このおばちゃんの年齢からすると、犬の方が長く生きるという可能性もかなりあります。
田舎の人なので子供や孫が面倒みてくれるからいいと思ってるのかもしれませんが…
初心者でも自分で犬のことを勉強して会場にやってきた人ではないなと思いました。
ブームで欲しがる人、「欲しいけれど時間がないから飼ってるっていいわねぇ」という人には首を傾げます。
時間がないと言っても共働きなどではなく、そのくらい時間はあるだろうと思えるパターンです。
面倒だから、楽に飼えるなら欲しいけどと、ただ横着なだけの人。
ペットを飼っている人はみんな時間があるのではなく、やりくりして時間を割いている人も多いのになと思っています。>ぴよさん
返信する
Unknown (なもたん )
2007-02-04 12:12:55
昨日テレビであの犬が短いロープに繋がれて暴れているのを見ました。
おばちゃんは『怖いねー』って言ってました(泣)
犬の方が人間を恐がってるのに。

結局あの譲渡会の人達は『テレビに出たあの崖っぷち犬』ってゆうブランドが欲しいんでしょうね。
高いお金を出して悪質なブリーダーの元で産まされて見世物的に売られた犬を買う人達とかわらない。
返信する
Unknown (paru)
2007-02-04 14:36:41
人に慣れていない野良犬ですから、慣れるまで時間がかかりますよね。
怖いねって・・・本当の犬好きならそういう言葉は出ませんよねぇ。
欧米では犬猫はペットショップで売ることを禁止されているところも多いです。
ほしい人はブリーダーから直接買います。
日本もそのくらいはしたらいいのにと思います。
狭いオリに入れられてさらされ、売れ残ったりしたらどうなるのか考えてほしいですね。
誰でも簡単に買えるというのはおかしいです。
ちなみに生体を扱っているペットショップでは餌やおもちゃの1つも買わないことで支持しないようにしています。>なもたんさん
返信する
幸せになってほしいですね。 (ぽーすけ)
2007-02-05 00:18:20
私もテレビ観て「???}と思いました。paruさんと同感です。
特にこういった犬猫の里親になる人は飼育経験がないと難しいですよね。

愛護センターでも、希望者が本当に飼えるのかチェックしてから
キチンと講習をして譲渡ってパターンが増えてきているだけに
こういう譲渡会はなんか残念な感じがしてならないです。
返信する
同感です~ (musa)
2007-02-05 08:01:15
私も不安を覚えました。あのおばちゃん大丈夫かと。それと抽選でダメだったら姉妹犬飼えば良いのにと。

どちらにしても元は野良ちゃんなので慣れたと言ってもまだまだ大変だと思います。なのに外飼い・・・。

愛護団体などだともっと基準が高いですし、家の中で飼うのが条件なんですがねぇ~。

私もペットをお金を出して買うのはいやです。むさしはペットショップのゲージの中でクルクル回るようになり貰ってくれと言うことで家に来たのですよ。
返信する
Unknown (paru)
2007-02-06 07:08:13
年間に処分される犬は9万匹、猫は24万匹だと聞きました。

どうしても貰い手は少ないので、条件で断りづらいそうですが、この犬に関しては応募者が多いですから審査を厳しくしてもよかったのでは?と思いました。>ぽーすけさん
返信する
Unknown (paru)
2007-02-06 07:32:54
中型犬以上=外飼いという感覚がまだまだあると思います。

猫を室内飼いしているというとなんでだろうとピンとこない顔をされることもありますよ。田舎の山奥でもなく千葉なのに…(^_^;)

外飼いでも犬小屋がないというのはおかしいですね。これから作ると言ってましたが買わずに大工仕事するんだろうかと思いました。

それまでは雨ざらし…?

むさしくん、くるくる回るというのはストレスがたまり過ぎていたんですね。

良い飼い主さんに出会えてよかったです(^O^)>musaさん

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事