作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 4月からの消費税上げは矢張り悪政 】

2014-03-10 17:07:21 | 04 時事ニュース

日経の編集員が喜んで書いている。日本にとって不利益な事をだ。

いわく月間の経常赤字が、1兆5890億円の巨額となり、1月の数値と
しては、過去の比較可能な1985年以降で最大の赤字になった。

今の内にとの消費税を避ける駆け込み輸入が多かった心理的要因もある。
円安効果が、日本からの輸出に意外や及ばなかったのは、今後もこうなる
と示唆したようなもので、大企業の工場の海外移転が生んだ結果だ。

以前から言われ続けてきたことだが、内需を拡大する必要がある。
なのに震災復興需要が、福島県を筆頭にうまく進んでいない。
心外なことに、労働力が足りないからだという。

緊急措置として、政府は外国人労働者の受け入れを検討し始めたが、
ドイツの例もあり、これは慎重な対応が望まれる。
外国人といえ人間だから、安定した職を得たら家族を呼び寄せる。
やがて子供が出来るし、人間は老いていくものだ。
見合った社会福祉の経費も嵩むと承知の上で、慎重な検討を要する事だ。

日本の運輸業で優良企業に最長した、あのヤマト運輸が人出不足を嘆いている。
大企業には転勤が付きものである。4月新年度を前に、転勤族が大増加する。
引っ越し業が多忙になるが、肉体労働を厭う若者はブラックだと就業しない。
これは福島の復興遅れにも言えることだろう。


730


最新の画像もっと見る

コメントを投稿