作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 4月1日は何の日? 】

2014-03-27 10:53:58 | 政治経済

いよいよ消費税増税がスタートする。⇒ 高額品で潤った百貨店の対処?
ヤマト運輸の運賃が値上げになる。⇒ 通販業者には痛手。

いや、まだまだ東京都民が忘れている大事なことがある。
石原都知事が、大手銀行が中小零細企業に、無担保・無保証でカネを回す
と勇ましく旗揚げした新銀行が、発足して丸十年目となる。

当初都民の血税を1000億円投じてスタートしたが、借りた企業が借金を
返そうとしない、予測された事態が明らかに。
石原は「銀行の運営の為に専門家を雇い入れた」と嘯き、責任を回避。
すべてをトヨタから受け入れた仁司泰正代表取締役の無能の故と逃げた。
そして都民の血税を新たに400億円投入。

この新銀行が今どうなっているのか、そのニュースが流れない。
都知事を辞めたからで済む話ではない筈だ。

トヨタの奥田会長が石原に頼まれて、トーメンの再建役から、急遽東京新銀行
の経営者に転じた仁司氏は、哀れにもA級戦犯の扱いを受けたが、これも
住宅ローンに徹したらとの、周りの忠告を無視し、選挙前の時期にIT産業など
の零細業者にも気前よく融資を行えと命じた石原の生贄にされたのが本当だ。

放置できる問題では無い筈だ。石原に構想を授けた大前研一郎の責任も追及
されて然るべき事じゃないのか。

017


最新の画像もっと見る

コメントを投稿