おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

リンゴの木の伐採

2010-12-24 09:57:10 | 田舎暮らし
昨日は最近強かった風も少し穏やかになり、
外の作業もしやすい日でした。

須玉のリンゴ農家Tさんのリンゴの木の伐採をお手伝いに行って来ました。
昨日で今年2回目の伐採。

寿命の木(写真の木で30年以上)や病気になってしまった木を
お疲れさまの気持ちを込めて切り、
最期は我が家の薪ストーブの暖に使わせて頂きますね。

1回目の作業は、子供達はおじいちゃんの家に遊びに行ってしまったので
私たち夫婦だけでやりました。
作業は進むけど・・・・寂しい。。。
ワーワー賑やかに走り回る声がしないとなんとも寂しい。。

田舎に越してきて、どんな作業の時も家族でこなしてきたから調子が出ないよ。
次回は一緒に連れてこようねとパパとも話して、
昨日の温かい1日は次男くんの友達も一緒に連れてワイワイ行って来ました。


手伝ってくれるわけではないんですよ。(汗)
子供達はサッカーやったり、


葉もリンゴも無くなりスカスカ木立の中で追い駆けっこやかくれんぼ。

チェンソーで切るパパの横を、
枝払いして軽トラに木を積む私の前を、
縦横無尽に駆けめぐる子供たち。

ただただ広い所があればずっとずっと走り回っているんです。
そんな子供らしい世界を見ながら、
お昼は畑で、風よけに藁の影に身を寄せながら
おにぎりと保温鍋の温かい味噌汁をみんなで食べて、思わず出た一言
「幸せだなぁ」 
パパ、子供たち、ありがとう。


日々寒くなる中でも、リンゴの新芽が出始めていました。
芽が大きくなる前に、年明けから剪定の作業が始まるそうです。
来年もまた美味しいリンゴがたくさんなりますように・・・


今日は364日前から子供たちがカウントダウンして心待ちにしていたクリスマス。
ガンプラ持ったサンタさんが来てくれるかな??
毎年同じメニューで決めているから夕食の準備も気が楽です。
両親も呼んで、楽しい夜になるといいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿