おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

ものより思い出

2009-09-28 13:30:26 | その他
「ものより思い出」

どこかで聞いたフレーズですが、週末の家族の那須旅行は
本当にこの言葉が胸に響きました。

那須ハイランドで行われているガンダムイベントは、
ガンダム好きにはたまらない展示やグッズでいっぱいでした。
実寸大のガンダムの肩で写真が撮れると、コスプレして来ている人がいたりして
ガンダム人気ってすごいなぁと思いました。

グッズもスゴイ。

かなり遊びも多くて、これなんて「シャア専用くじ引き」で当たるのですが、
名言がそのままグッズになってたりして見つけては大笑い。
(知っている人はハマリますよね)

どの位いたかしら。。
子供&パパで目を皿のようにして探しても、子供の欲しいプラモは無かったんです。
その落ち込み様ったら・・・
でも、一番欲しい何かがやっぱり一番欲しかった物。それ以外は無いんだよ。と
納得させて渋々の二日目へ。

夏の間近くの山に連れて行っても、物足りなかった様子の子供たちに
アルペン気分も味わえると茶臼岳~朝日岳までの5時間のトレッキングに
連れ出しました。


茶臼岳は1915mの今も噴煙を所々上げている活火山。
火口まではロープウェイを下りてから1時間。
そこから稜線づたいに写真奥の尖った山、朝日岳1896mへ。

長男は煙が出ている地面を触り、その暖かさにびっくりしていました。
「地球ってすげぇ~!」
地球は生きているんだね。

途中ガレ場があったり、かなり斜面もキツイところも。
大人なら反射的に山側に体を傾けるのに、次男はスクッと立っていて
しかも崖側をスタスタ歩くから、こちらはずっと冷や冷やして胃が浮いてる感じ・・・
でも絶妙なバランス感覚で、他の怖がる大人を後目にコースタイム通りのペースでした。


持参したバーナーでお湯を沸かしてカップヌードル一つを家族で分け合い、

例年より2週間早い紅葉を楽しむことができて・・・


那須に住み始めた友人家族と素敵なおうちでゆっくり過ごせて・・・

帰ってきてから子供たちの一言。
「山が一番楽しかった!山びこって本当にかえってくるんだね。初体験だったよ!」
と嬉しそう。
本当に良かった。
ずっとずっとこの楽しかった思い出を忘れないでね。
ママパパも絶対忘れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにわたしもそう思う! (ボヤッキー)
2009-09-30 01:06:11
ホント、ブログ読むたびに羨まし過ぎる~と思います。
モノより思い出、その通りだと思うよ!
しかも息子くん達、小さいのに山登りまでするんだね~。
スゴイたくましさ!!

私の家の周りには緑が少なくて、ちょっとした公園しかないので、もっと自然に触れられる遊び場があればどんなにいいか…っていつも思う。
こんな環境なもんで、子供はすっかりインドア派。
でもたまに遠出して自然に触れさせたりすると、たかが葉っぱに感激したり、小さい虫に感激したり、意外と動物に立ち向かって行ったり、すごーく楽しそう。

あぁ…八ヶ岳に行って遊ばせたいよ~
返信する
ボヤッキーへ (カエ)
2009-09-30 13:03:35
そうだね。子育ては生まれた途端から待ったなしで子供は成長していくものね。
いろんなものに触れて体験することがどんなに大切か、痛感しています。

横浜にいた頃、公園のわずかな土ですら、犬猫が用便するから汚いと子供に教えなくてはならないことが本当に私にとってストレスだったんです。
思い切って飛び出して来たことが、長い目で見てどうなのか分からないけど、子供は私たちの想像以上に逞しく育つものなんだね。

子供と一緒にのんびりしよう!八ヶ岳においでね。

返信する

コメントを投稿