おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

ありがとう!

2009-08-28 15:41:45 | 天然酵母のパン
今日は8月の単発教室2回目、「野菜のグリッシーニ」の日でした。

夏休み明けの頭でかなりボケボケしていてごめんなさい。
少人数でのんびりペースだったので助かりました~。

Sさんが自家製のセミドライトマトを持ってきてくださいました。
とっても色もきれい!
また噛みしめると甘くて美味しーい。

天日で干して作るそうで、太陽の力が強い今の時期ならではの味ですね。
とてもとても嬉しかったです。

早速お教室でも、バジル生地のグリッシーニに
セミドライトマトを巻き込み焼いてみました。
グリーンがかった生地に鮮やかなトマトの赤がとてもきれいでした。

ピザやフーガスに使ったり、
カンパーニュの生地に練り込みリュスティックにしてもいいなぁ。。。
創作意欲が膨らみます。
Sさんの手作りで貴重なもの、本当にありがとう。

明日の市場さん用に、おくぼくのNちゃんがくれた完熟トマトと
母の庭で採れた香りいっぱいのバジルを練り込み、生地を仕込みました。

今の時期はいろいろ採れるし、こんなパン、あんなパンも焼
いてみたくなって大変です。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそです~! (すう)
2009-08-28 16:25:29
今日は、ありがとうございました。
ドライトマト、喜んでいただけて私も嬉しいです。写真まで載せていただけたなんて♪
グリッシーニ、軽いし香りもいいしおいしいので、車の中でも食べまくり。娘は寝る寸前まで食べてました。5本を何とか残し、アップ用に写真を何とか撮れてほっとしました。
バジル、最高ですね。フレッシュで合わせる先生のセンスにも脱帽です!
帰りにパノラマ市場によって来ました。おもしろいお野菜がたくさんあり、先生の記事から伝わるおばちゃんたちの熱気を感じました。食べるのが楽しみです~!

グリッシーニがおいしかったので、そのことと先生のブログを私のブログの方でも今日明日で紹介したいのですが。もちろん、レシピ等は載せません。ご迷惑になるようでしたら、編集しますので、ご遠慮なく連絡いただけたらと思います。
では、また来月もよろしくお願いいたします。
返信する
嬉しいです (カエ)
2009-08-29 07:22:24
すうさん、昨日はNちゃんと来てくれてありがとうございました。
本当にきれいなドライトマトで、嬉しくなりました。トマト不作な今年ですが、作ってみたいなと思います。
ブログも見させて頂きました。お兄ちゃん用に少しでもグリッシーニが残って良かったです(笑)
また持ち帰り用生地で沢山焼いてあげてくださいね。
もちろん、ブログにも書いて頂いて大丈夫ですよ。
すうさんのパン作りを楽しんでいるブログは私も大好きですので、載せて頂けるのは嬉しいです。

パノラマ市場にも寄って下さってありがとう!
小さな市場ですが、みんなで作っている感じがして私も行くと楽しい気持ちになります。

また、イングリッシュ・マフィンでお会いしましょー。
返信する

コメントを投稿