おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

パン小屋

2014-02-18 15:30:33 | 田舎暮らし
相変わらず雪だらけ・・・
明日まで休校になった子供たちは、バス停雪かきの手伝いの後、
ご近所の友達の家にスキーウェアで遊びに行きました。

除雪も進んできて、バス通りも走れるようになりましたが、
トラックも多く、渋滞も普段無いようなところで起こっているようなので
急ぎの外出も無いから、基本歩ける距離の移動で過ごしています。

昨日今日はパンを焼きました。
雪に囲まれた中で、パンの焼ける香りが漂っていました。


フランスパンをザックに刺して長男が背負い、
4日経っても車を出せずにいる両親宅まで届けに行きました。

腰まである雪、誰も歩いてない200m位ある距離をずっとラッセルです。。。
息子たちがルートをつけてくれたので助かった。
自分の体重+のんち8キロ強で、一度雪にひざまずくと起き上がれない。
長男に引っ張られ、ズブズブ埋まりながらの雪中行軍。
ホントいい経験でした(^_^)


お子さんがいる家庭を中心に、しかも歩いて届けられる距離と限られてしまいましたが
焼いたパンを、息子達とお配りしました。
連日の緊張感もある中、こんな時こそ笑顔のお役に立てますように。


東京、神奈川の友人たちからも、「山梨は陸の孤島」のニュースに心配の連絡をもらいました。
心配してくれてありがとう!
ライフラインは大丈夫だし、家族も元気♪ 
燃料は大切に使って、のんちのおしめは布おしめ、
食事は家中の食料の在庫一掃セールで行きます(笑)
こんなこともあるさと、マイナスだけじゃないこの経験を、乗り越えたいなと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿