おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

本格シュトーレン

2008-12-05 20:17:28 | その他
今日はかなり前から、レシピ作りや試作を繰り返し、
準備していたシュトーレンの単発教室でした。

正直緊張しました~!
鎌倉のお店にいたときもシュトーレンはやっていましたが、
天然酵母で、教室で時間内に終わらせ、教えるとなると難しい・・・

教室経験者の方に限らせていただき、昨日中種を起こし、今日は本捏ねして
焼き上げたシュトーレンのできばえに生徒さんも大喜び!
イレギュラーの工程をきちんと理解し、酵母を扱えるようになった生徒さんたち。
1年のパン作りの成果が見えました。
感動しましたよ!

焼きたて熱々の生地に、バターを塗りこみ、グラニューをまぶす最終工程の
作業風景をデジカメで撮ったのになぜか取り込めない・・・
でも無事に終わってホッとして、ブログに書きたかったので
携帯の写真だけどごめんなさい・・・

素敵なクリスマスが過ごせますように・・・
みなさんお疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿