おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

山元町(2)

2012-04-16 16:38:53 | 3.11から
参加者28名で4時間の作業時間。
作業のマッチングの後3つのグループに分かれました。
A:畑の準備 B:苗床を作るハウスの下地作り C:泥の中のがれきの分別作業。

山元町はいちごの産地でもありました。
そのハウスは壊滅。


こちらのお宅のいちご畑再開のため、畑の砂利やガラス、瓦などの撤去と
ならしをしてきました。
住むことはできないけれど、せめて畑を再開したい。というおじいちゃん。
美味しいいちごをまた作って欲しいな。

隣の亘理町の市場で購入したいちご。甘~い!

ボランティアに参加するなら「自己完結。自己責任で」と言われています。

マイ一輪車とスコップを持っていったら、
「一輪車持参する人初めて見た!!」と皆にびっくりされました。。
長靴でマニュアルの軽トラを運転し、ガテン系作業を男性陣の中で一人女性。。

でもね。嬉しかった。普段していた生活が山元町の方のためになるのなら。
畑を耕せる嬉しさも分かる。また行きたい。そんな気持ちが強くなりました。

出発前に、家族のためにも放射線の値を調べて行きました。
山元町役場のHP
ボラセンのスタッフも、海岸沿いは低いと。
確かに帰ってきてから、雨に濡れ泥だらけになったレインウエアを
ガイガーで計測しても異常値は出ませんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (ayako)
2012-04-16 17:39:26
大忙しだったね。
明日はゆっくり休んでね。

blogを読んで、気持ちは被災地へ。
忘れない、できる時にできる事をだね。

返信する
お疲れ様でした (あか)
2012-04-16 20:17:13
先日はお疲れ様でした。
ガテン系のチームに参加され、軽トラを運転し、オトコマエでした。

普段していた生活が山元町の方に役に立てる、というのも素敵ですね。
当日も、普段やってることなんで、と言ってましたね。

今回は、しっかり活動が出来、前回の通行止めのリベンジが出来ましたね。
前回のブログも読んでました。
今回、誰かが分かり、少し嬉しいです。
私のことはわかりますかね…。

またご一緒できる機会を楽しみにしています。その時はどうぞ、よろしくお願いします。


PS.
旦那さん、予想通り喜びましたか…(笑)
返信する
お疲れ様でした (おとなりさん)
2012-04-16 23:55:50
こんばんは。
隣で一緒に軽トラの運転をしていたtkdです。
またご一緒できたら宜しくお願いします。
ところで、ボラセンの方に参加されていましたか?
ボラセンの仲間の写真にkさんと思われる女性が写っているのですが…?
返信する
ayakoさんへ (カエ)
2012-04-17 10:21:28
ayakoさん、いつも応援してくれてありがとう♪
家族のバランスを考えると、いつ行けるかとちょっと躊躇していました。。
でも基本考えるより行動派(ガテン系?!)なので、行っちゃった(~_~;)
支援の形は様々だよね。
できるときにできるだけ。それで本当に良いと思う。


返信する
あかさんへ (カエ)
2012-04-17 10:38:07
あかさん、コメントとメールもありがとうございました。
ブログの中で小学校の名前を間違えていました。
坂元小学校→中浜小学校でした。
あかさん、教えてくださりありがとうございます。

ボランティアバスを出している山梨交通さんも
「声がある限り出し続けます!」と力強く言って
くださったけれど
あかさんやtkdさんたちのように継続して参加し声を挙げ続け、
山元町に行きたいと要望を出してくれたり
リーダーとなり引っ張ってくれる方々の存在が
本当に必要でありがたいと思いました。

今週末から本業が忙しくなり、しばらく参加できそうもないですがいつも忘れずにいたいです。
現地には行けなくてもできる支援の形で
寄り添いますね。
また一緒に。

PS.理系女子大生だったので朝からパパと子供たちは問題出し合ったりして盛り上がってました(笑)超文学部の私は完全カヤの外ですよ(-_-;)
返信する
tkdさんへ (カエ)
2012-04-17 10:47:36
tkdさん、先日はお疲れさまでした。
リーダーも引き受けてくださりありがとうございました。
ボラセンに参加??私はなにも所属していません。。人違いかも。
似ている方なら会ってみたい気もしますが(笑)

来週から仕事も忙しくなり、なかなか週末のボランティアには行けなくなります。。
甲斐のめぐみのブログでは、活動報告がざっくりなので(~_~;)、もし、活動が知れるような情報があれば教えてもらいたいです。

またご一緒できるとき、よろしくお願いします。
返信する
活動報告について (あか)
2012-04-17 22:11:24
しょぼしょぼなリーダーなのですが、
皆さんのおかげで、何とか…。

山元町は、何だか理由が分からないのですが、意図して行った訳ではなく、その後も何となく行くようになって、
縁がある土地となりました。

カエさんが行けないとき、その時で行けるときは気持ちを乗せて届けてきたいと思います。

そうそう、tkdさんにたずねていた活動報告ですが、

甲斐感・快感!日記
http://blog.livedoor.jp/kyohoku/
で、もう少し詳しく読めます。
山梨峡北交通で添乗してくださっている方が書いてくれてます。

あと、たまーに、私もブログ書いてます。
返信する
あかさんへ (カエ)
2012-04-18 16:26:59
詳しく情報をありがとうございます。
あかさんのブログもじっくり読みたいです。
現地が少しずつ変わっていく様が分かります。
これからも書き続けて、いろいろ伝えてくださいね!
返信する

コメントを投稿