おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

ゆずジャム

2009-11-25 20:37:07 | その他
和歌山のMさんから、たくさんの梅干しと、手作りのゆずジャムを頂きました

Mさんご夫婦は以前は、両親が25年前に建てたログの隣に住んでいらして
私たちがこちらに来る足がかりとして半年ログに住んだときにも
母のように、兄姉のように、本当に助けて頂きました。


Mさんがいなければ、こんなに早くこの土地に馴染んでいなかったかも知れません。。。


和歌山と言えば紀州梅。
「かつお梅」という梅干しが大好きなのですが、こちらではなかなか手に入らなくて
Mさんにお世話になっているというわけです

Mさんのお庭で採れたゆずで作られたというゆずジャム。

ドイツパンにクリームチーズと一緒に塗って頂きました。
すごく合う~
はまりそうです。

いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
八ヶ岳のおうちでもお会いできる日を楽しみにしていますね!


自主登園でお休み中の次男くん。
ずっと一緒の毎日です。
次男が生後7ヶ月から職場復帰してしまったので、
お休みの日は園もお休みして次男とゆっくり過ごせる日も大切と思います。

でも遊び相手のお兄ちゃんがいなくてつまらなそう
自転車やったり、今度は「ミッケ!」の本の全ページ暗記してました

今日は、子供たちが秒読みに入っているクリスマスの飾り付けを
2人でしました
色紙を星形に切って、紐に貼り付けてオーナメントを作ってくれたね!

インフルエンザのバタバタ前にやった次男の七五三。
普段はおしゃべりな彼が、着付けをしていくうちに無口になって
「これ、脱ぐ~!」と涙。

着付け&準備に1時間。着ていた時間は30分
八ヶ岳神社でジージとパパになんとか写真を撮ってもらってあっという間にお終い!
女の子は喜んでお化粧までしているのにねぇ


成長を感じる今日この頃。
ゆっくり大きくなって欲しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿