おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

津金のりんご

2009-11-22 18:02:41 | 田舎暮らし
なんだかずっと連休中です
いったい今日は何日なのか段々あやふやになってきた

来週から長男も学校に行けるぞ!と思っていたら、
昨日次男の保育園から電話
閉鎖では無いけれど、2日間の自主登園(できるだけ自宅でとのこと)の措置。
来週の予定も乱れそうです

小さい子供のワクチンの接種が順次始まりますが、
長男はどうするんだろ?と思ってお医者さんに聞いてみたら、
「いや~、ホンモノかかっちゃったのだから必要ないよ」と
一笑されてしまいました。そうなんですね。
でも私たちにはうつらなかったからまだまだ不安もありますが。


今日は思い立って家族でお出かけ。
大泉から車で20分ほどの所に、須玉町津金という集落があります。
そこはりんご畑が沢山あります


仕事でその辺りをよく通るパパは、リンゴ農家のTさんと仲良くなって
剪定した枝をお手伝いがてら毎年頂いています。
薪ストーブにいいですよ。燃すときに少ーし香りもします。

今年のリンゴを頂きに行って来ました
体験とかはされてないので、子供だけ特別にもがせて頂き、
木からもぎたてのリンゴの香りを嗅いで子供たちも感動
自分の服で一個一個ピカピカに磨いて嬉しそうでした






よく見るとたわわに実を付けている木には名前の書かれた札が下がっています。
その年の「リンゴの木オーナー」の木なんですって。

オーナーになりたいと予約をすれば、
11月始めにTさんから連絡があり、リンゴ畑で実を付けている
リンゴの木を自分で選ばせて頂き一本いくらで購入するのだそうです。

もぎ取りは家族でするも良し、親戚みんなでイベントにしても良し
実際連休中で帰省しているご家族とおじいちゃんおばあちゃんと
みんなでカゴを持って楽しそうにやっている姿を見て、
うちもいいねぇと予約してみました。
42番目。
「木があるかどうかな~」とTさんには言われましたが、来年の楽しみにしておきますね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿