おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

山の上で会いましょう

2011-10-24 22:36:08 | その他

1ヶ月ほど前、

『10月22日(土)午後6時から
燕山荘90周年記念 燕OB会を燕山荘にて行います。

23日午前6時 朝食  記念撮影  解散 』

というハガキを受け取って「え~???」とびっくり。

10年に一度のOB会を現地集合・現地解散で、
しかも会場は
北アルプス燕岳(つばくろだけ)2763mの山の麓の山小屋・燕山荘(えんざんそう)。

10年前は長男が生まれてすぐでとても登れなかったし。。

同期や先輩、現役スタッフのみなさんに会うためには登るしかない!!
本館貸し切り。子連れで行けるチャンスなのかも知れないと
夫婦で選択したのは「出席します=登る」ということ。
「山で会おう!」を合い言葉に。

パパと私は1995年度のバイト仲間でした。
この年度はとても仲が良く、今でも連絡を取り合ったり、会ったりしています。
でも、みんな仕事や子育てで忙しい年代へ突入し、
一緒に山に登るのは実に9年ぶり!


合戦小屋にて  親はみんな1995年度のバイト仲間です。

 



この週末は雨の予報。
山では雪になる可能性も。。。アイゼンもザックに入れて出発です。
紅葉は終しまい。眼下の赤い屋根は登山口の「中房温泉」です。
第1ベンチ→第2ベンチ→第3ベンチ→富士見ベンチ→合戦小屋→第4ベンチと
丁度良い間隔で休憩できるので、とてもペースがつかみやすく登りやすい山ですヨ。
上り始めて1時間ほどで雨も止んでホッとしました。


友人の子(小2)と一緒に、あーだこーだ言いながら登っていく子ども達。
第4ベンチにて。
小屋はあともうすぐ!


到着~!!コースタイム4時間10分のところ、5時間30分で到着。
OBの方が温かく出迎えてくれました。


5歳の娘を背負ってTちゃんたち到着~!
父ちゃん、頑張った!!


3歳の娘を背負ってNちゃんパパ到着!
「小屋見て涙出そうになった~。自分との戦いだったよ」とこちらも父ちゃん頑張りました!

Nちゃん母ちゃんだってスゴイよ。
3人分の荷物を背負って来たんだものね。お疲れさま!ナイスファイト!

「ガンバ!!」ってかけ声を、
子ども達はたくさんたくさんそんな仲間達に掛けてくれました。

それぞれの家族がそれぞれのペースと責任で登っていきました。
荷物も食糧も分け合って持つことは山では難しいから・・・
そんな山の大変さも怖さも、そして登れる喜びも知っている山の友人たち。
これからも一緒に登りたいね。



山に集まった3歳から78歳までの参加者43名と、現役スタッフのみなさんたち。
朝方まで宴は続きました。山男・山女の飲みですから~~
80キロ近い酒樽を、スタッフDさんが合戦から担ぎ上げてくれました!!!

 

90年の歴史を繋いできた一部に
僅かな時間でも関われたことをとても幸せに思います。
そして変わらずここに小屋があることを本当にありがたいと思いました。

「また10年後、100周年でここで会いましょう!!」約束をして下山しました。
10年後、私たちはどんな風に山に登るのだろ?

霧の中、雷鳥に会えました♪

雨模様だし、きっと家族だけなら登らなかった。。
上で待っていてくれる人がいる。それがとても大きかったです。
スタッフのみなさん、OB会の幹事の方々、同期のみんな、ありがと!!
また山で会いましょう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿