おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

人の優しさ

2011-03-10 18:41:42 | その他

先日のブログで「頭痛がひどくなることが多い」・・・と書いたら
パン教室のYさんが「私も頭痛持ちで、こんな風にすると楽になりますよ」と
いくつか方法を教えてくれました。

遠慮がちに、そしてとても心配して・・・

今日は「こめかみと首筋に塗ってあげるといいですよ」と
ペパーミントの精油を持ってきてくれました。
3才のTくんと、「先生今日は元気かな?」って話しながら来てくれたとか。


 あ~。その優しさがとても嬉しかった。

Yさんの優しさと一緒に私の緊張を取るペパーミントの香りです。
本当にありがとうございました。

一昨日の「乳歯事件(笑)」の一件で、
一緒に探してくださった人たちもそうだけれど、
人が困っているとき、苦しんでいるとき、どれだけ自分はスッと助けられるのだろうか・・?と
考えさせられます。

都会の喧騒の中で、他人に無関心な人の流れ。。
それが当たり前だった昔の自分。

今は自分たちで土を耕し、火を起こし、生きることを近く感じています。
いろんな物や人に生かされていることも。

善人にはなりきることなんてできないけれど、
せめて人の優しさに心震わせることのできる人間であり続けたいなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿