おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

思春期くん

2016-02-23 17:54:29 | My Family
最近、思春期くんの扱いが難しい…

先日の言い分はこう。
「どうして勉強のやる気を出させてくれないのか」



へ(゜_゜)?
勉強のやる気って親が出すの?やる気スイッチ押すの??
と私はちんぷんかんぷんで。

彼曰く、周りでは
「テストで何点取ったら○○してくれる」とか
「勉強しなさい!」と言われるとか。
そうしてメリハリつけてくれたら勉強に挑める環境になるという、、

「テスト期間中に薪取り手伝わされる家なんて聞いたことないよ!
誰もそんなヤツいない( `Д´)/」と怒る。
…確かに週末助かったよ。でも薪は家族の死活問題よ。

勉強しなさいと言ったことはない。
それは本人が必要だと思わなきゃ人に言われたからってできるものじゃないと思うの。

塾も行ってない。
時間に追われるだけで成績は下がったと本人が経験した中で判断したから。

薪や他の手伝いだって1日中付き合わせている訳じゃない。
そんな時間が割かれたとしても、
切り替えして集中できる力の方が大事だと思ったり。
だから気にせず頼む。

話を聞いていくと、6年の受験の頃や中1年の時に比べると集中できなくなっているという。

パパは「じゃあ今とその頃と何が違うと自分で思うの?」

自分を振り返ってみる。

彼が求めていた答えはそれじゃないかもしれないけど、
きっとモノやお金を代替えにしてこの状況を乗り越えるのは夫婦でも違うと思うし、私たちもそうしては育って来なかったからな。。

私の高3の受験の夏。
7歳の妹を私たち子どもに預けて、海外に仕事に行っちゃった両親ですからー。
不思議と嫌な感情は無くて、妹が可愛かったことしか覚えてない。

それよりも嫌な思いをしたのは、テスト結果が悪かった時に
「どうしちゃったの?」と言われた時にキレた(笑)
愛犬を自転車のカゴに乗せて、夕焼けの海をひたすら走ったプチ家出を敢行したくらい!(多分あの時は何にでもイライラしてたかもしれないけど😅)
欲しかった言葉は「そんな時もあるよ」だったのは今でも覚えていて、
子育ての中でも気をつけてることだったりする。

思春期くんよ、私たちもかつては思春期くん、思春期ちゃんだったのよ。
思うことを話してくれて嬉しかったわ。
まだまだイラつく😒💢💢それでいいさ。
書いていて少し私も落ち着きました~😊




※ただいま店舗の営業はお休みしていますm(_ _)m
※12月~4月まで毎週金曜日にパノラマ市場にパンを納品しています。
育児支援センターのひよこルームさんにも金曜日にお持ちいたします。
スケジュールはカレンダー
パンメニューは こちら☆ をご参照ください


※パノラマ市場の冬季営業について→こちら





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵にかいたような思春期 (だんご三兄弟の母)
2016-02-24 15:34:36
これぞ思春期のわけわからん主張で、長男君も成長してるのねと嬉しくなりました。
そうなんです、ぐるぐる回る完結解決しない話をするようになるようです。そんなのばっかり相手にしてます。
聞いてあければ充分です。そのうちに自分で折り合いつけますから。折り合いと言うかあきらめかもうちは。ママの言う通り、やる気は自分で出すものです。これから進路を切り開くのは本人だからね。親を避けるようになったり、話したがったりまさに教科書通りの思春期の様子です。大人になってきてます。皆大きくなっていくのねぇ。
返信する
そうなんだ (カエ)
2016-02-24 18:19:41
完結解決しない話…まさしくそう!
でもそこで詰まってたんだ。と知ることができたし、意外に友達同士で家庭内の話をしていることに驚いたわ。
いいじゃんねー(甲州弁(笑))中学生が味噌作ったり、薪割ったりしてもサ。生きてくには大事よ~なんて(^w^)
また性懲りもなく頼んじゃお。ふふ。

順調な成長なら安心した(^-^)ありがとう♪
返信する
やっぱし・・・ (いもうと)
2016-02-25 15:52:20
 「思春期」に反応してしまいました。 同じですね~~、どこも^^。
それを通り過ぎないと、やっぱし大人にはなれないのかな。女子ばかりの我が家でも、ちょっと理屈っぽくなってきたり、パパとの兼ね合いで上手くお互いの意思が伝わらなくて悶々としたり・・・。

 だけど「ぎゅ~して」と抱きしめられることを求めてくるから愛らしい。自分でバランスとってるのがよく分かる。

 パパとの間に入っての調整役が私で、末っ子がムードメーカーで和ませて(笑えることをしでかす?)くれるのに、、姉たちからしたら、
「いっつも○○ちゃんだけ、そうやって褒める!」とムッとされたりね。救われた~と笑えていたのに、当人たちは「こんなときに何よ!!!」って思うみたい。

 学校の男子のことを「頭の中を覗いてみたい」とか言うのよ。大人びてる。
何を考えてるか分からないぐらい変なことばかりしたり、言ったりするみたい、シビアね女子って・・・・
 女子ならではもあるので お互いに育児続行中ってことでがんばろう。 

 まさかのプチ家出。。。正月に暴露大会(主に恋愛・・)して大爆笑だっただけに、なんか笑えました。時が経つと笑って話せるもんだけど、当時のカエちゃんには切実だったのね(笑))))

  

返信する
頭の中、私も覗いてみたい(笑) (カエ)
2016-02-25 21:23:53
男子はそもそも違う星に住んでいるので、きっと頭の中を覗いたらちっちゃいガンダムがいっぱい出てくると思うよ(笑)

双子ちゃんも思春期の波が来てますな!
お父さんと当たるんだあ。あんなにパパっ子なのに!パパも試練だわね。

うちは兄が尖っている分、弟の思春期も来ているんだろうけどまだかわいいと思えてしまう。いずれ大きく荒れるかな?

妹の存在が癒しなんだけどね。。なかなか今はそうは思えないか。
久しぶりに一対一でゆっくり話してみる時間もいいかもね。ママ頑張って!

私のプチ家出の現場には、母の隣にアンタもいたよー。それでなんか食べてた(笑)
ね、それくらい本人には切実でも周りは忘れてしまうくらい日常で。思春期もそんなものかも。
でもさ、自分の子どもが段々「あの頃の自分は…」なんて記憶に残る年齢になってきたことが最近は嬉しいなって思うよ(^-^)
返信する

コメントを投稿