おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

育成会のレク~かまどご飯と工作

2018-06-26 11:28:48 | 田舎暮らし
随分前になってしまいますが・・・小1から中3までの地区の育成会(子ども会)でレクリエーションがありました♪
古民家のかまどでちらし寿司作りと工作。


私はかまど経験者ということで、かまど担当おばちゃんでした(笑)
~かまどご飯~
蓋をして水が吹くまでは強火
吹いてご飯の香りが立ってきたら火を弱めて20分
火を掻き出し蒸らし20分
蓋は最初から最後まで開けないこと!

ガス台じゃないので、釜戸内で薪を高く積んで釜に火を強く当てたり、平らに慣らしたり、炭火を掻き出して火を遠ざけたり。
火の番をずっとしてくれていたこの背中が可愛かった♪


2升半を一つの釜で炊いたので、上と下のご飯の柔らかさが違ってしまったけれどなんとか炊けました。ホッ。


ちらし寿司 美味しかった~!


※ただいま店舗の営業はお休みしていますm(_ _)m
パノラマ市場に(木)(金)(土日)(祝)に納品いたします。
ひまわり市場に(木)(日)に納品いたします。
詳しくはこちら→  

育児支援センターのつくしんぼルームさんは木曜日、
はっぴいたんたんさんは金曜日にお持ちいたします。
スケジュールはカレンダー
パンメニューは こちら☆ をご参照ください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿