おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

「焼きモロコシ&フルーツ祭り」♪

2012-09-04 10:26:34 | 市場さん&おばちゃんの会
先週日曜日は、パノラマ市場で「焼きモロコシ&フルーツ祭り」でした。

久しぶりにHP担当として写真を撮りに行けました~。。。ホントすみません(´Д`;)ヾ
長男が付き合ってくれました。
しばらくぶりにお会いする市場の方々に「大きくなったね~!!」とビックリされて照れくさそうでした。


モロコシ祭りは先月に続いて2回目ですが、今回は焼きモロコシです!

炭火で生産者さんたちが焼いてくれます。
香りに誘われて、熱々をいただきました。美味しい~!

大泉高原のもろこしはなぜ美味しいか!
高原の寒暖差が甘味を強くするのですね。そして朝採りですから♪
市場のモロコシは美味しいと好評いただいています。
朝晩は涼しく、秋の風も感じるようになりました。大泉の秋はもう来ていますヨ。



楽しみだったブドウジュース

やぐらを立てて豪快な絞り器がセットされてありました。


桶の中でミキサーで皮ごと軽く攪拌した「藤みのり」と「巨峰」を、
穴のあいたドラム缶?!に入れ、上からプレス!!次々果汁が流れてくるのをボールでキャッチ!
色味は薄く感じたけれど、味は濃厚♪今まで飲んだことのないような美味しいブドウジュースでした。
小さいお子様も大喜びでした。


大泉産のりんご「つがる」も出荷されていました。
長男はピカピカに磨いて丸ごとかぶりついていました(笑)


市場には、夏もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
いつも笑顔で繁忙期を乗り切ってくれた逞しいレジの女性陣。ありがと~!身体大事にしてね。

市場は私を含め、自ら作ったものを出荷し収入を得られる場としても
地元の方々の生きる力ともなっています。
納品する生産者の生き生きした顔、お祭りを盛り上げようと頑張る会員の温かい気持ち、
おばちゃんの会の頑張り、それを応援してくれるたくさんのお客様。
市場でそんな人間同士の関わりを感じて、居心地の良さを感じて、ホッとしながら帰宅しました。


午前中お出かけしていた次男くんを迎えながら、清泉寮のファームショップに
久しぶりに立ち寄りました。
息子たちは散々遊んだ場所。懐かしかったようです。


迷わず回転する遊具へ。
あの~。そんなすっ飛び、ケガ人出るほど回している人いませんけど。。。(-.-;)

母 「ここは母が学生時代に友人たちとバイトした場所でもあるんだよ。ソフトくるくる巻いてね♪君たちもやったら?」
長男 「ふ~ん。僕はやっぱり蕎麦「さかさい」かな」(友人のお蕎麦屋さんで、友人の子(長男の同級生)はおうちパン屋にバイトに来る予定(笑)
次男くん 「ボクは、パノラマ市場がいいな!お野菜並べるの楽しそう♪」

なるほど!!次男くんは小さい時から、お店のレジ脇にある電池コーナーなど気がつくときれいに並べていた(^_^;)
並べフェチとでも言うのでしょうか??
それなら自分の机をきれいに整頓できないものかなぁ。。と内緒でため息をつく母でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿