おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

2015-11-23 20:12:54 | その他
連休中のパンのお休みをいただきありがとうございました。

連休はパパの実家に帰ると共に、葉山に越した妹に会いに行きました。
パパと息子たちはお台場ガンダムへ行き男女で別行動でした。

母から預かったお米と、収穫したりんごを担いで
まるで田舎のお母さんが娘に会いに行く気分でした(笑)

私とのんちが楽しめるようにといろいろ考えてくれていた妹。
ありがとう😢

海を一望しながらホカ弁。
鎌倉周辺は激混みでしたが、ここは別世界でした。


オリーブを摘ませてもらったり、長者ヶ崎までお散歩して海遊び♪


途中で見つけたおしゃれなカフェで…


本を読みながら刻一刻染まって行く地平線を眺める


ご褒美のような素晴らしい夕焼け

嬉しい休日になりました。
本当にありがとう。



おみやげは妹宅のご近所さんのお庭からいただいたオリーブとレモン。


摘んだオリーブから傷んだ実を避けて残ったのは1キロ。
実を食べたらすっっごいシブイ!
渋抜きの方法を調べたら…出てくる出てくる色んな方法。

どれも理に叶っている気がするし、どれがベストなのかも良く分からない。
なのでブラックオリーブ1キロを5つの方法で渋抜き&塩漬けにしてみることに。

左から
1.天日干し… 皮を傷つけ、塩と一緒に袋に入れて天日干し。1W~10days
2.塩+水… そのまま6%の塩水に浸けて冷蔵保存。4M以上。
3.塩+水で毎日水換え… 実を潰し10%の塩水に浸け冷蔵保存しながら毎日水換え。半年~
4.塩だけ… 実はそのままで20%の塩をまぶしてビンに入れる。半年~
5.シロップ… 種を抜いてからメイプルシロップに浸し冷蔵保存。半年~


という感じです。果たしてどれが上手く行くかな?
国産オリーブが使えたら素敵ですよね。
長~い目で楽しみです♪

それから今日は

小ぶりだったりんごをコンポートに。
2.5キロ分を作りました。りんごを使ったパンも焼きたいな。


久しぶりにおやつ作り。
アーモンドクリームにさつまいもとりんごを入れた秋のタルト♪
ディンブラで煮だしたミルクティと。

長男「生地がサクッとして美味しい(^q^)!」
やった!!
パイ生地にして3回折り込んだ甲斐がありました(^-^*)

ああ、やっぱり作ることは楽しい(^-^)
食べてくれる人がいるからだろうな。




※ただいま店舗の営業はお休みしていますm(_ _)m
※11月29日まで金・土・日・祝日にパノラマ市場にパンを納品しています。
12月からは毎週金曜日の納品になりますのでご注意くださいm(._.)m
スケジュールはカレンダー
パンメニューは こちら☆ をご参照ください


※クリスマス・シュトレン今年もご用意いたします!→
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿