おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

9月のパン教室「プレッツェル」(3)

2010-09-17 18:21:59 | 天然酵母のパン
ここ数日でグッと涼しくなった八ヶ岳です。
ハラハラと花梨の葉が落ち始め、なんだか気持ちは焦ります。。。
(暖を取る準備を全然してないしぃ・・・)

パン小屋の温湿度計は壊れたかと思うくらい
「35℃70%」を表示し続けたこの数ヶ月。
小屋自体が発酵機状態・・・(汗)

今日は久しぶりに20℃台。
捏ねたりも辛くなくて良かったです。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

久しぶりに参加の方も多かったのですが、
みなさま経験者でしたのでじっくりプレッツェルの成形に取り組みました。

なかなか麺台の上で転がらなかった生地も、
4つ目にはコロッ、コロコロ・・・
と転がり始め、コツをつかんで頂けたかな?と思います。

その感覚を忘れないうちに、
持ち帰った生地でコロコロ練習してくださいね!

写真はプレッツェルにひよこ豆の「ファラフェル」をサンド。

ご参加頂いたHさんが、たくさん作って差し入れしてくださいました!
ひよこ豆を戻して、玉ねぎ、スパイスを合わせて揚げた豆のコロッケ。
中近東の食べ物らしいですが、
ヘルシーで人気でアメリカなどでは専門店もできているとか。。。
カレースパイスを効かせたファラフェルも美味しかったですョ。

こうした塩味のするプレッツェルやピタパンに合いますね。
Hさん、美味しい差し入れありがとうございました。
みなさんでお腹いっぱい試食。「ごちそうさまでした!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレッツェル (Jackie)
2010-09-18 16:43:49
Kae先生、昨日はありがとうございました。プレッツェルの成形、予想以上に苦心しましたがこうして作るのか!と新しい発見でした。ファラフェルは、大昔イスラエル旅行中にピタパンにはさんで屋台で売られていたのを食べておいしかった思い出があります。なかなかその時の味は再現できないのですが、珍しい食べ物として
召し上がっていただけて嬉しかったです。
明日プレッツェルの成形に再挑戦しますね!
返信する
jackieさんへ (カエ)
2010-09-21 16:05:38
先日はお教室にお越し頂きありがとうございました。
ファラフェルの差し入れ、とても美味しかったです!
スパイスが効いていてまた食べたくなります・・・おうちでも作って見ますね。
私も数年前、友人ママとコラボでフリマに出店したとき、私がピタパンを焼き、彼女が作ってくれたのが今思えばファラフェルでした。
確かにゴマのソースで和えてあり、美味しくて人気でしたョ。
プレッツェルはコロコロ伸びたかな?(笑)
返信する

コメントを投稿