おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

凍結

2016-01-27 13:58:56 | パン小屋
昨日の朝は-13℃。
少し寒さは和らいだ気がするけれどまだまだ寒いです((⛄))

パン小屋のシンクの水道が凍結を繰り返してます(T□T)
例年なら12月に完全に水抜きしていたのですが、
今年は毎週2日は必ず小屋を稼働させるようになったので
わざわざ10月に、中付けの瞬間湯沸し器から、電熱入れた外付け給湯器に変えたばかり。。→こちら


暖冬中は良かったけれど、普段は人気の無いパン小屋は思う以上に冷えるらしく
先週から作業中に使えなくてがっかり😞💨
日が上り気温が上がる10時ぐらいから気まぐれに出る。おいおいそれじゃ困る💦

対策は普段からマメに湯を出す。部屋を暖める。
またはメーター回らないくらいの細い水を出しっぱなしにする。だそうで、
やはり寒冷地対策はしないとダメか。。

油や卵などは凍らないように冷蔵庫に入れ、
冷蔵庫内の設定を「弱」に振りきっても室温が下がりすぎて庫内温度もガンガン下がるから
冷蔵生地や酵母の様子を何度もチェック。
真冬のパン作りはそれなりに気を遣う。
零下の小屋で早朝作業する私にも誰か温かい気遣いを…(笑)

のんちに「ママ、枯れてるね~」ってクリームを塗られる日々。
心臓を射るくらいの言葉を浴びせられても頑張りマス・・・
女子厳しいー😭



※ただいま店舗の営業はお休みしていますm(_ _)m
※12月~4月まで毎週金曜日にパノラマ市場にパンを納品しています。
育児支援センターのひよこルームさんにも金曜日にお持ちいたします。
スケジュールはカレンダー
パンメニューは こちら☆ をご参照ください


※パノラマ市場の冬季営業について→こちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿