おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

父の無事

2011-03-18 11:12:05 | 3.11から

たくさんの方にご心配をお掛けしました。
昨日父は山田町の避難所「豊間根中学校」から10キロほどの宮古を経て
バスで盛岡に到着しました。

やっと携帯が通じるように。
依然豊間根では通信が途絶えています。

被災地の情報が錯綜する中、被災者の家族として知り得た情報を少しでもお伝えしたく
ブログに更新しました。

父が標高1000mの八ヶ岳の麓から、岩手県の沿岸部にある山田駅に降り立ったのは
3月11日の14時25分。

14時46分M9.0の地震に遭遇。

15時11分に「地震に遭遇した」とメール。

その後津波の第1波が沿岸部を襲い、その後連絡は取れなくなっていました。

父の祖先のお墓に、法事を前にひとりでお墓参りに行ったところでした。

7mの堤防が決壊。流される家や人の映像。
駅に着いてから20分で、慣れない土地で、父は逃げることが出来たのだろうか?
ひたすら祈りました。35才の若さで亡くなった父のお父さんに「父を連れて行かないで!」と。

情報が錯綜し、通信がマヒし、いろんな意見が飛び交い、冷静な判断も鈍る。
ただただ母の側に寄り添うことしかできませんでした。

現在花巻空港から羽田までの便が動いており、満席状態らしいですが
席は数日中には確保できる状態と。

東京では交通が落ち着きを取り戻しつつあるので、
山梨に戻れる日も近いことを信じています。

被災地にはまだまだ多くの方が避難所生活を続けています。
不慣れな父を津波から救ってくれたのも山田のみなさま。
避難所で土地の者ではない父を受け入れてくれたのも。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私にできること。続けていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (Akasha)
2011-03-18 16:17:38
無事の確認が出来て、何よりです。
先日いらしたときも、顔色がすぐれないから心配していたんです。
わたしも、まだ安否確認できていない従姉妹がいますが、元気に過ごして行こうと思います^^
返信する
Akashaさんへ (カエ)
2011-03-19 18:23:09
硬直した身体をどうしていいのか分かりませんでした。
Akashaさんの従姉妹さんたちの無事を心からお祈りしています。
返信する

コメントを投稿