大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

写真で振り返るコペンハーゲン・・・ (その2)

2009-10-05 | JOA (オリンピック関連)
パラパラと雨が振ったり止んだりのコペン市内。
市庁舎前にはパブリックビューイングが設置されていました。
僕はこちらで各候補地の応援の盛り上がりを調査です。
子ども達のスポーツ体験コーナーもありました。


国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長。

我が日本オリンピック・アカデミー(JOA)会長の猪谷さんの挨拶。

鳩山首相のプレゼンでは先日の国連での環境問題に関する演説に絡んでIOC総会でも環境論を展開。IOCはオリンピズムの3本柱を「スポーツ」、「文化」、「環境」としている。東京招致のプレゼンではかなり「環境」の部分をアピールしていたのは招致の段階からも周知の通り。しかしIOCから会合のたびに「理念はあるけど環境会議じゃない!」と指摘される始末。IOCは「環境!」と言っておきながら「環境」は関係ないんかい!?と感じたけど、いろいろ関係者に聞いてみるとそうでもなさそうだ。


北京オリンピックのときは「人権問題」が多くニュースに取り上げられIOCもずいぶん叩かれたのは記憶に新しい。確かに「人権問題」も避けては通れない問題だけれどIOCの直接の問題ではないからクレームは言われたくないというのが本音のようだ。ようはIOCは国連ではなく「スポーツ団体」なんだということ。


会場には間寛平さんの姿も!只今3年で世界一周するという仰天マラソン『アースマラソン』に挑戦中。
陸はマラソン、海はヨットで世界一周するという・・・


プレゼン終わり、しばし休憩

シカゴの招致メンバーとパチリ。
スポーツは人と人を繋ぐ、これぞ東京招致のスローガンにあった「Uniting Our Worlds(世界を結ぶ)」なんだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。