大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

トランジット先で・・・ ~ イタリア編 PartⅡ ~

2008-07-22 | プライベート
帰りのフライトが15時。
テルミニ駅から空港に向かうレオナルドEXPの時間は12時半前。
ホテルを出たのが8:00。約4時間のタイムリミットの中、足を使ってガイドブック片手に歩き回りました。地下鉄に乗り、まず最初に向かった先はヴァチカン市国。

8:30
カトリック教徒の総本山「サン・ピエトロ大聖堂」に到着。
ヴァチカン市国を守る英兵はスイス人が担当するのだそうです。

大聖堂の内部ではちょうどミサが始まり、静まりかえった聖堂に心地よい歌が響いていました。

聖堂に入ってすぐ右手には、ミケランジェロ作の彫刻が置かれています。
一枚岩の大理石で作られたそうです。

建物のてっぺんまで行くことができます。上に登って行けばいくほど道幅は狭くなり、頂上付近では体を斜めにして上がっていかなければならない感じです。


9:00
てっぺんから眺めるサン・ピエトロ広場は最高です!
ローマ市内が一望できるのです。

しかし、この上り下りはなかなかシンドイ・・・

10:00
サン・ピエトロ広場を抜け、サンタンジェロ城を通りました。


10:35
古代ローマの建築物パンテオンを目指すものの、どこかで道を間違えたらしくヴェネツィア広場に出てしまいました。左右対称の真っ白な建物で迫力があります。
ここは、交通の中心地だけにバスターミナルがあり大勢の人でごった返しています。建物の正面は巨大なロータリーになっていました。


11:05
目指すは茶色の建物。どうやらすでに人だかりができているようです・・・

ここは、「真実の口」が置かれているサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。
記念写真のために列を作っていたのです。この「真実の口」は、本来マンホールの蓋だったと考えられているそうです。


11:15
最終目的地コロッセオへ向かう前に、チルコ・マッシモを通過。
古代ローマの競技場跡のようです。


11:30
ついにコロッセオに到着!

剣闘士の格好をした人が写真のモデルになっています。

これまた、大きさに圧倒です・・・
建築としてもすごいらしく、1階から4階の階によっても建築様式が異なるのだとか。
また、日差しの強い日でも観客が快適に観戦できるよう外壁の一番上にロープを渡して大きな布を張るという日よけの天蓋もあったそうです。スケールがすごい・・・
ここで連日のように、映画「グラディエーター」のような競技会が行われていたのです。


12:05
ホテルに戻り荷物を持って駅までダッシュ!

12:22
特急に飛び乗りセーフ。短い時間の中、かなりがっついた市内散策でした・・・(笑)