一通のメールをもらった。
時候の挨拶などは一切なく、要件だけがズバリと書いてあった。
人柄はお会いしたこともあり良く知っている。
なるほど、仕事のできる忙しい人のメールは、究極的にこうなるんだと納得した。
これを自分の職場でも実践しなければいけないと思った。
余計な気を遣う仕事の仕方が職場において長い年月をかけて培われている。
気配りはあってしかるべきだが、もっと簡素にできるはずだ。
お忙しいとは存じますが・・云々、まわりくどい言い回し。
時間を必要以上にかける丁重なる事前の根回し。
メール1通で済む内容をご丁寧な電話で全員に連絡。
一番コストがかかっているのは人件費であることを理解していれば、
よりスピーディーで効率的な仕事を心掛けなければならないことは自明の理。
効率ばがり追うとギスギス感が出てくることはもちろん承知しているが、
現状もっと効率を追ってもいいはずだ。
そんなことでギスギス感だなんて甘っちょろい、というお叱りの聞こえてきそう。
用件からずばりと入る電話に、
「あいつの電話は何となく不親切だな。」
「若いのになんか生意気だ。」
そう思う方が筋違いというものだろう。
社内の風土を変えることは大変なことだが、
一歩ずつでも前進して改善していかなければならない。
より効率的でよりシンプルな仕事を常に心がけること。自戒を込めて。
時候の挨拶などは一切なく、要件だけがズバリと書いてあった。
人柄はお会いしたこともあり良く知っている。
なるほど、仕事のできる忙しい人のメールは、究極的にこうなるんだと納得した。
これを自分の職場でも実践しなければいけないと思った。
余計な気を遣う仕事の仕方が職場において長い年月をかけて培われている。
気配りはあってしかるべきだが、もっと簡素にできるはずだ。
お忙しいとは存じますが・・云々、まわりくどい言い回し。
時間を必要以上にかける丁重なる事前の根回し。
メール1通で済む内容をご丁寧な電話で全員に連絡。
一番コストがかかっているのは人件費であることを理解していれば、
よりスピーディーで効率的な仕事を心掛けなければならないことは自明の理。
効率ばがり追うとギスギス感が出てくることはもちろん承知しているが、
現状もっと効率を追ってもいいはずだ。
そんなことでギスギス感だなんて甘っちょろい、というお叱りの聞こえてきそう。
用件からずばりと入る電話に、
「あいつの電話は何となく不親切だな。」
「若いのになんか生意気だ。」
そう思う方が筋違いというものだろう。
社内の風土を変えることは大変なことだが、
一歩ずつでも前進して改善していかなければならない。
より効率的でよりシンプルな仕事を常に心がけること。自戒を込めて。
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