蘭島駅は無人駅ではなかったか。記憶違い。
蘭越駅やニセコ駅のように自治体に管理を委託しているケースもあるのだな。
有珠山噴火などを教訓とした貨物列車の迂回ルートとしての重要性って、どれだけあるのだろう。
先日読んだ新聞記事の要旨自分用メモ。
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JR北海道が利用客の少ない駅の無人化を打ち出している。
後志管内には、現在8市町に20駅があり、駅員がいるのは9駅だが、無人化がさらに進むこと、ひいては路線廃止が懸念される。
駅員がいる9駅のうち1日平均の乗降客数が188人の蘭越駅は町が格安で駅の管理を受託している。
乗降客数が300人のニセコ駅もニセコリゾート観光協会が駅を管理している。
北海道新幹線の札幌延伸までは路線廃止議論は出ないとの受け止めがある一方、貨物列車の迂回ルートとしての在来線の重要性を全面に出し存続を訴えていくことになると警戒する声も上がっている。
出典:北海道新聞
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蘭越駅やニセコ駅のように自治体に管理を委託しているケースもあるのだな。
有珠山噴火などを教訓とした貨物列車の迂回ルートとしての重要性って、どれだけあるのだろう。
先日読んだ新聞記事の要旨自分用メモ。
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JR北海道が利用客の少ない駅の無人化を打ち出している。
後志管内には、現在8市町に20駅があり、駅員がいるのは9駅だが、無人化がさらに進むこと、ひいては路線廃止が懸念される。
駅員がいる9駅のうち1日平均の乗降客数が188人の蘭越駅は町が格安で駅の管理を受託している。
乗降客数が300人のニセコ駅もニセコリゾート観光協会が駅を管理している。
北海道新幹線の札幌延伸までは路線廃止議論は出ないとの受け止めがある一方、貨物列車の迂回ルートとしての在来線の重要性を全面に出し存続を訴えていくことになると警戒する声も上がっている。
出典:北海道新聞
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