小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて19年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

1/28

2010-01-28 04:34:25 | インポート
昨日は子どもたちと一緒に8時に寝てしまった。


テーブルの上にあった遥の手紙





自分が小学校一年生のときこんな手紙を書けていたのか?

いまどきの小学1年生はこんなカンジなんでしょうか。


3月にいく東京は、結婚式でですが、すでにディズニーに行こうとしている

さあ今日もがんばります!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takako)
2010-01-28 15:03:45
遥ちゃんの手紙泣けてしまいますね。ママは世界中で一番大好きなの。ママも子どものお陰で、力が出るというものです。
保育所に迎えに跳んでいくと、子どもは遊んでいたおもちゃを放り出して飛びついてきたものです。それをみて、保母さんが、「今まで楽しく遊んでいたのに、私のことなんて振り向きもしてくれないわ。お母さんにはかなわない。と」いつも言ってました。早く迎えにいけたときは、ほかの子どもたちとも、遊んでいると、どのお母さんにもこどもは飛びついていってましたね。子どもにとって、お母さんは特別な存在。それをお母さん自身が分かってない場合があるね。気持ちは双方向に流れて通じることが大事。遥かは上手に気持ちを伝えてくれています。しっかりと受け止めて、行きたいものです。
返信する
Unknown (たかばちゃん)
2010-01-28 23:01:33
遥ちゃんがブログに手紙を載せたことに大層立腹していましたよ。
見た人はみんな感動したし遥の文章に感心したけど、それは別として子どもといえどプライバシー・人格は尊重しなければいけませんね。珍しく長く私に訴えていました。パパへの苦情はたかばちゃんに言ったほうが良いとの遥の優しさと言うか状況を理解するというのか、本当に賢いのです。私は遥の優しさ、繊細さ、自尊心を大事に受け止めていきたいと思います。もちろん親ではありませんから、ばあさんとしてね。
返信する

コメントを投稿