ためになる本だった。
以下、自分用メモに。
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ビジネス文書の目的は、文章を読んでもらうことではなく、書かれている内容を理解してもらうこと。
相手は不要な文章を読む義務などないと心得る。
文章は単なる道具に過ぎない。
文章に謙虚になること。とにかく書きさえすれば伝えられるというものではまったくない。
格調高いうまい文章は必要ない。平易で、シンプルで、読みやすい文章こそが求められる。
新聞は難しい。新聞のような文章は、真似るべきではない。
未知数である、懸念を抱く、警鐘を鳴らす、などの手垢のついた言葉はなるべく使わない。
目指すのは、大人同士の会話レベルでの話し言葉。
使い慣れていない言葉をわざわざ使う必要はない。
文章は一度寝かせる。
熱い原稿を冷ます。
書いてから時間をおくことで、より読み手の目線に近づける。
ひねり出した言葉などいらない。文章は「素材」でできている。
素材とは、事実、数字、エピソード(コメント)
誰に向けての文章かをはっきりと意識する。
形容詞を使わない。
形容詞は、文章を幼稚にする。まるで小学生の文章。
「ものすごく寒い」
↓
「温度計はマイナス3度を示していた」
「窓の外のツララは20センチにも達していた」
「一瞬で手がかじかむので手袋なしではいられない」
小学生にも事実、数字、エピソードといった素材の大切さを教えると文章は見違えようになる。
「とても楽しかった」
↓
「今日、太郎君と逆上がりの練習をした。なかなかお尻が上がらなくて、二人で大笑いした」
以下、自分用メモに。
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ビジネス文書の目的は、文章を読んでもらうことではなく、書かれている内容を理解してもらうこと。
相手は不要な文章を読む義務などないと心得る。
文章は単なる道具に過ぎない。
文章に謙虚になること。とにかく書きさえすれば伝えられるというものではまったくない。
格調高いうまい文章は必要ない。平易で、シンプルで、読みやすい文章こそが求められる。
新聞は難しい。新聞のような文章は、真似るべきではない。
未知数である、懸念を抱く、警鐘を鳴らす、などの手垢のついた言葉はなるべく使わない。
目指すのは、大人同士の会話レベルでの話し言葉。
使い慣れていない言葉をわざわざ使う必要はない。
文章は一度寝かせる。
熱い原稿を冷ます。
書いてから時間をおくことで、より読み手の目線に近づける。
ひねり出した言葉などいらない。文章は「素材」でできている。
素材とは、事実、数字、エピソード(コメント)
誰に向けての文章かをはっきりと意識する。
形容詞を使わない。
形容詞は、文章を幼稚にする。まるで小学生の文章。
「ものすごく寒い」
↓
「温度計はマイナス3度を示していた」
「窓の外のツララは20センチにも達していた」
「一瞬で手がかじかむので手袋なしではいられない」
小学生にも事実、数字、エピソードといった素材の大切さを教えると文章は見違えようになる。
「とても楽しかった」
↓
「今日、太郎君と逆上がりの練習をした。なかなかお尻が上がらなくて、二人で大笑いした」