酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

外食

2009年10月21日 07時20分08秒 | 家での話

 先日、上の子の誕生日プレゼントを買いに行った際、
 お昼ご飯を食べてきました。

 かみさん抜き、子どもと3人で外食をするのは、
 多分2度目か3度目くらい。

 前回は、かれこれ4・5年くらい前、
 動物園か美術館へ行った帰りに、
 上野で食べたのが最後じゃないかと思います。

 入ったのは、お蕎麦屋さん。

 自分が頼んだのは「ざる蕎麦の大」。

 右手前には薬味があって、
 その上の容器には「すりゴマ」。
 蕎麦猪口の上には、別盛になった「刻みのり」。
 写真の左上に写っているのは、
 子どもが頼んだオレンジジュースと、
 お水代わりに出た「冷たい蕎麦茶」です。

 上の子は、「天とじ丼と冷たい蕎麦のセット」。

 下の子も同じく、「天とじ丼と冷たいうどんのセット」。


 下の子が、上の子と同じくらい食べるようになっって、
 ちょっとビックリ。

 ついこの間まで、ご飯茶碗に半分とか、
 3分の1くらいしか食べられなかったのに、
 いつの間にかこんなに食べるようになって…。

 感動しました。

 が、それも束の間。
 最後はうどんを半分残しました。

 それでも、この天とじ丼を食べたんだからね。

 部活で運動しているせいでしょう。
 着実に「横」ではなく「縦」に伸びてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿